ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年03月05日

還暦釣行、春の気配 VS 青物

天候:晴れ
水温:14.8~15.0℃
潮時 中潮
実釣時間 06:30~10:45


フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

本日、3月5日の誕生日で還暦を迎えました(#^.^#)

今年に入ってから、釣果に恵まれません・・・年男なのに・・・(´;ω;`)

実は、2月にも釣りに行ってきましたが、時々ベイト反応はあるものの、
魚信は殆どなく、
還暦釣行、春の気配 VS 青物
30cm程の、クロホシフエダイ1尾で撃沈でした・・・


そして、還暦になるこの週末。
お祝いになる魚を求めて、浮いてきました。

いつも通り、前夜に前乗り。
翌朝、夜明け前に準備を整えて、夜明けと同時に出艇しました。

還暦釣行、春の気配 VS 青物
天候は晴れ。
明け方は、少し風がありましたが、陽が高くなるにつれ、波風ともに治まって、
釣り日和になりました。

今回の本命は、青物。
年末年始に、カンパチが良く釣れていたようですが、水温も下がっているので、
あまり期待できません。

そろそろ、鰤・ワラサが入ってくるかもしれないので、これに期待しながら、
水深80m付近の根周りからを流し始めます。

時折、魚探には怪しい反応が映りますが、魚信がありません。

還暦釣行、春の気配 VS 青物
こんな感じで、何かが映るんですけどね。

流し始めて、30分程経った頃、ボトムから10m位シャクったところで、

ドンッ!

引っ手繰るような魚信!

ギュル・ギュル・・・ギュル・ギュル・・・

弱めなドラグを時々滑らせてラインが引っ張り出されます!

「青物かな?」

そんなに大きくなさそうですが、久々のファイトなので、
慎重にやり取りします。

ゆっくり巻き上げ、無事にランディング。
還暦釣行、春の気配 VS 青物
やりました!本命の青物Get!
しかも、あまり期待していなかったシオ(カンパチの幼魚)です(#^.^#)

これを絞めて、血抜きをしている間に、連続Hit!
還暦釣行、春の気配 VS 青物
アヤメカサゴでした。


その後も、何度か流し直し、ジグをローテーションしながら、
Hitパターンを探りますが、いいのは喰ってきません。

還暦釣行、春の気配 VS 青物
エソ

還暦釣行、春の気配 VS 青物
メヒカリ

これ以上粘っても期待できそうにないので、10:45頃、沖上りとしました。


この日の釣果
還暦釣行、春の気配 VS 青物
シオ      1尾(45cm)
アヤメカサゴ  1尾(27cm)
エソ      1尾(リリース)
メヒカリ    1尾(リリース)

還暦釣行、春の気配 VS 青物

芳しい釣果ではありませんが、なんとかお土産が確保できて良かった(#^.^#)
これで、還暦のお祝いができます(^^)/

還暦釣行、春の気配 VS 青物

あぁ~、楽しかった!


【タックルメモ】
OCEANFIELD Jigging OFJC-63/120(AbuGarcia)×SALTIGA 15H-SJ(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:ジグパラ バーチカル120gライブアジ(MajorCraft)


Offbow OB-B60Hybrid(Major Craft)×REVO SALTY STAGE LJ-4(AbuGarcia)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:MAKI JIG VOLT120gGLOW STRIPE SHINER(Megabass)




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
還暦釣行、春の気配 VS 青物
    コメント(0)