ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年01月22日

カンパチリベンジ! vs青物

天候:晴れ
水温:16.8~17.1℃
潮時 大潮
実釣時間 07:00~10:45

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

2023釣り初めは、カンパチ狙いで撃沈だったので、
昨日、リベンジに行ってきました!

いつも通り、前夜に前乗り。
翌朝、夜明け前に準備を整えて、夜明けと同時に出艇しました。

カンパチリベンジ! vs青物
天候は晴れ。
明け方は、予報より風強めでしたが、陽が高くなるにつれ、波風ともに治まって、
釣り日和になりました。

今回の本命は、カンパチ。

水深80m付近の根周りからを流し始めます。

※※※ 2時間経過 ※※※

だ、ダメです・・・
時折、魚探には怪しい反応が映りますが、全く魚信がありません。

カンパチリベンジ! vs青物
こんな感じで、ベイトか何かが映るんですけどね。

ベイト反応が途切れて、ポイントを移動しようと、
ジグを回収巻きしているときでした。


ドンッ!

ギュル・ギュル・ギュル・ギュル・ルルル・・・

突然、ジグを引っ手繰る魚信!!
結構な勢いで、ドラグを滑らせてラインが引っ張り出されます!

「デカ青物かな?」

ギュル・ギュル・ギュル・ギュル・ルルル・・・
しかしながら、ファーストダッシュが停まりません。

漸く勢いがゆるんだところで、ドラグを締め上げてラインを回収していきます。
Hitしたのは水面から15mくらいだったと思いますが、
随分ラインが出されました。

更に、二度、三度と走られましたが、何とかリーダーまで回収すると、
グルグルと大きな円を描いて、なかなか上がってきません。

やっとの思いで、無事にランディング。
カンパチリベンジ! vs青物
70UPのヨコワ(クロマグロの幼魚)でした。(10kg位)
尾鰭の付け根に傷がありますが、サメか何かにかじられたのだと思います。

多分、今まで自分が釣った、マグロ・カツオ類の中で最大サイズですが、
現在、30kg未満のクロマグロは、採捕が禁止されているので、リリース。


その後も、何度か流し直し、ジグをローテーションしながら、
Hitパターンを探りますが、
ノーバイト・・・

あまりの魚信の無さに、心も折れて、10:45頃、沖上りとしました。


この日の釣果
   (写真なし)
クロマグロ  1尾(75cm)

カンパチリベンジ! vs青物


撃沈リベンジがまたまた撃沈でした(´;ω;`)
また、海況を見ながらリベンジしたいと思います。
でも、マグロの自己記録更新できたのが嬉しかったかな(#^.^#)

あぁ~、楽しかった!


【タックルメモ】
OCEANFIELD Jigging OFJC-63/120(AbuGarcia)×CATALINA 15H(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:ジグパラ バーチカル120gライブアジ(MajorCraft)





このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンパチリベンジ! vs青物
    コメント(0)