ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年05月29日

梅雨の合間に vs真鯛&青物

天候:曇りのち晴れ
水温:17.0℃~17.4℃
潮時 大潮
実釣時間 05:00~09:30

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

今年は全国的に梅雨入りが早くて、東海地方も前回の釣行翌日の5月16日から
梅雨に入りました。

雨天の釣りは辛いので行きたくありませんねぇ~。

この週末天気が良さそうで、しかも年休を取った金曜日は、海況もよさそう!
って事で、コロナ禍ではありますが、浮いてきました。


いつも通り、前夜に現地入り。
仮眠をとった後、暗いうちに起きて準備。
夜明けを待って、出艇しました。

梅雨の合間に vs真鯛&青物
天候は、曇りのち晴れ。
明け方は少し波が残っていましたが、これも徐々に収まる予報だったので、
安全に釣りができましたよ。

まずは、水深40mラインを目指して沖出ししましたが、途中で魚探に怪しい反応。
様子見で、ジグサビキ付きのインチクを投下しました。

着底から2~3シャクリで・・・

ドスンッ!
本日初Hitぉ~!!

走りはしませんが、結構な重量感です。
デカい根魚かなぁ~等と考えながらファイトしていましたが・・・

フッ・・・

あぁ~・・・痛恨のフックアウト・・・
もう一度、ボトムを取り直して、ワンピッチジャークからのステイ&ショートフォールで

ドスンッ!

狙い通り、Hitぉ~!!
走りはしませんが、結構な重量感です。

さっきと同じ魚かどうかは不明ですが、今回もデカい根魚かなぁ~等と考えながら、
ファイトしていました。

水面近くで、ヒラヒラと横に泳ぎ始めたので、これはあの魚か?

梅雨の合間に vs真鯛&青物
おぉ~!やりました。デカ平目、Getです!!


この日は、35~40m付近に活発なベイト反応が多かったです。
梅雨の合間に vs真鯛&青物
こんな感じ。

真鯛か青物が回ってこないかとジグをローテーションしながら攻めますが、

梅雨の合間に vs真鯛&青物
小っちゃいカサゴ(リリース)。

梅雨の合間に vs真鯛&青物
キジハタ

梅雨の合間に vs真鯛&青物
キジハタ、サイズアップ。

と、根魚オンリー。


水深70mに移動してみると、こちらも魚探の反応は良く、魚は居そうです。

梅雨の合間に vs真鯛&青物
こんな感じ。

で、移動後の第1投。
ボトムからシャクリ上げて、中層で一瞬のステイ。

ドスンッ!

狙い通り、Hitぉ~!!

ギュルギュルギュルギュルギュルルルル・・・


結構なパワーで走ります。
鰤クラスの青物に違いありません!!
巻いては出されを繰り返しながら、ファイトします。

青物らしい引きを堪能し、水面にその姿を確認。
あれっ、思ったより小さい。
そして、無事にランディング。

梅雨の合間に vs真鯛&青物
平政でした。久々のGetなので、うれしい(^^)/


まだ、8時前ですが、もう帰っても良い位。

しばらく70mラインを流していましたが、魚信がないので、浅場のほうに移動します。

朝と同じく40mラインを流しましたが、

梅雨の合間に vs真鯛&青物
梅雨の合間に vs真鯛&青物
小さいカサゴを2尾追加したのみでした。(どちらもリリース)


まだ、早いですが、お土産十分なので、9:30頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
梅雨の合間に vs真鯛&青物
平目     1尾(80cm)
平政     1尾(75cm)
キジハタ   2尾(40cm、35cm)
カサゴ    3尾(リリース)

この日は、魚の活性が高く、狙い通りにHitがあって面白い釣りができました。
期待していた真鯛祭りやハマチ祭りはありませんでしたが、
デカ平目と平政が獲れて嬉しかったです。

梅雨の合間に vs真鯛&青物

あぁ~、楽しかった!

【タックルメモ】
 CROSTAGE CRJ-B60/3(Major Craft)×CATALINA 15H(Daiwa)
 (PE2.5号、リーダーフロロ14号)
 ルアー:F1 120gオールシルバー(CB ONE)

 GiantKilling GXJ-B62M(Major Craft)×SALTIGA 15H-SJ(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:ジグパラ バーチカル TG100gゼブラゴールド(Major Craft)

     ジグパラ バーチカル TG80gゼブラレッドゴールド(Major Craft)

     ジグパラバーチカル ショート100gブルーピンク(Major Craft)


 Offbow OB-B62/4(Major Craft)×REVO SALTY STAGE LJ-4(AbuGarcia)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:ジャックアイ キックボトム150gアカキン(Hayabusa)






このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
こんにちは!
ヒラメ80cmは凄いですね、そんな大物を釣った事がありませんよ。沢山釣れて羨ましい限りです、私もジギングに行きたいと思っていますよ。
Posted by esu3goesu3go at 2021年05月30日 11:06
>esu3goさん
こんにちは!有難う御座います。
ヒラメの80cmは、自己再長寸でしたよ(^^)/
今回は思い通りに釣れて、本当に楽しかったです。
そちらも、ジギングに出掛けられると良いですね。
Posted by madtakamadtaka at 2021年05月30日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の合間に vs真鯛&青物
    コメント(2)