ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年04月02日

桜満開 VS 桜真鯛

天候:晴れ
水温:10.8~11.8℃
潮時 若潮
実釣時間 06:00~09:45


フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

先週末、大阪に居る弟から連絡があり、
母親が亡くなったことを知りました。
2020年9月に父が亡くなってからは、元気もなくし体調を崩していたのですが、
2年半後に追いかけるように逝ってしまいました。

家内と大阪へ行って、弟たちと家族葬で送り出しましたよ。

桜満開 VS 桜真鯛
帰りの大津SAでは、桜が満開でした。


普通は、殺生を控えるため49日頃までは、釣行も控える釣り人が多いですが、
自分の場合、そういったことは気にせず、初七日も明けていない今週末、
海況が良さそうなので、浮いてきました(;^ω^)

いつも通り、前夜に前乗り。
翌朝、夜明け前に準備を整えて、夜明けと同時に出艇しました。

桜満開 VS 桜真鯛
天候は晴れ。
予報通り、波風ともに治まって、絶好の釣り日和です。

今回の本命は、そろそろ、乗っ込みに入る、桜真鯛。
まあ、釣れるなら青物でも根魚でもウェルカムですけどね(^^♪

水深40m付近の根周りからを流し始めます。
いつもは、ベイトの反応があるのに、今日は全くダメです。
水温がまだ低いからかなぁ~。

浅いところは諦めて、深場へ移動します。
水深70m付近。
時折、魚探には怪しい反応が映りますが、魚信がありません。

桜満開 VS 桜真鯛
こんな感じで、何かが映るんですけどね。

そのまま、沖に流して、1.5時間程経った頃、
鯛ラバを巻いていると、本日、初Hit!!

時々、首を振るような引き方をするので、
きっと食べごろサイズの真鯛だろうと思っていましたが、

桜満開 VS 桜真鯛
上がってきたのは、クロソイでした。
クロソイにしては、まあまあ、良いサイズ。


これを絞めて、血抜きをしている間に、再び鯛ラバを巻いていると、

グン・グン・グン・グン・・・

おっ!あたってる!

グン・グン・
ギュル・ギュル・・・ギュル・ギュル・・・


いきなりドラグを滑らせてラインが引っ張り出されます!

「デカい奴、きたかな?」

合わせを入れて、ドラグを絞めてファイト開始。
時々、ドラグを滑らせてラインが引き出されますが、
あまり、無理せずゆっくり巻き上げ、無事にランディング。

桜満開 VS 桜真鯛
やりました!本命の桜真鯛Get!
久々にデカ真鯛釣りました(^^♪


その後も、何度か流し直し、ジグをローテーションしながら、
Hitパターンを探りますが、全く魚信がありません。

魚探の反応も芳しくないので、9:45頃、沖上りとしました。


この日の釣果
桜満開 VS 桜真鯛
真鯛      1尾(75cm)
クロソイ    1尾(45cm)

半年ぶりの海域は、かなり渋い状況でしたが、
なんとかお土産が確保できて良かった(#^.^#)

桜満開 VS 桜真鯛

あぁ~、楽しかった!


【タックルメモ】
Offbow OB-B64TR(Major Craft)×SALTY STAGE Revo LJ-1(Abu Garcia)
 (PE1.0号、リーダーフロロ5号)
 ルアー:炎月100gオレンジ(Shimano)




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜満開 VS 桜真鯛
    コメント(0)