ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月09日

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

天候:雨のち晴れ
風速:1~3m/s 波:0.2~0.3m
水温:17.3~18.4℃
潮時 中潮
実釣時間 05:00~10:50


フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

今年は青物祭りが遅れていましたが、先週その開幕も確認でき、
次はサイズアップを期待して、行って来ました!

果たして、鰤祭りの再来はあるのか!?

前乗りで前夜現地入り。
翌早朝、暗い内に起きて準備開始。これを終える頃、無事に同行者も到着。
夜が明けたので、自分が先に出艇します!

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物


天候は、なんと雨・・・(泣)
前日までの予報は、曇りだったんですが。
波と風の方は予報通り穏やかで、凪ぎの海面を走って行きます。


先ずは、シャローで平政狙い。
やる気のある魚を出したいので、プラグは別注平政の190Fを使いました。





う~ん・・・出ません。

20投ほどして、反応がないので諦めてしまいました。


ジギングに移行するため、水深40m付近を目指して移動していると、
目の前で、ボイル発生!!

すぐさま、艇を停止してオズマをキャストすると、すぐに本日初Hit!

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
やっぱり、ハマチでした。

その後も、連続Hit!
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
同じサイズのハマチは、幾らでもHitしてきますが、
なかなか、サイズアップしません。


ここで、ナブラが沈んだので、ジギングポイントへの移動を再開しました。


水深は40m弱。
ボトム付近から、中層にかけて良い記録が出ています。

デカモン狙いで、オッターテイルの140gを投下して、
ボトムからシャクリ上げると速攻でHit!

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
やっぱり、ハマチ。
ハマチはリリースしているので、ここまでノーキープです。


メゲずに、ジグを投下してシャクリ続けます。

ボトムから中層までシャクリ上げたところで、じゃれつく様な違和感を感じ、一瞬のステイ。

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

明らかにハマチとは重量感の違う魚信!!
やっと、ワラサクラス来たかぁ~!と思いながら、ファイトを楽しんでいると・・・

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

ハマチクラスなら、チリとも鳴らないソルティガのドラグが、ダダ滑り!
オフショアスティックもバットからぶち曲がって、ティップが海面に突き刺さります!

こ、これはデカ鰤に違いない!!

そう確信して、慎重にファイトします。
何度もダッシュされてはまき直し、大物特有の最後の抵抗もかわして、無事にランディング。

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
まぎれも無く、デカ鰤!
90UPでしたよ。


GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
ビッグレジャークーラーにも収まらないので、尾鰭の付け根を切って押し込みました。

久々の動画は、こちら↓

https://youtu.be/KGM8vyGDkNU


その後も、ハマチをリリースしながらデカモンを狙います。

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
ハマチを2尾リリースしたところで、ジグチェンジ。

ノブナガに替えて、小女子パターンを意識したシャクリに変えてみると、まあまあの魚信。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
ワラサでした。
キープするかどうか迷い、S先輩に「要りますか?」とメールを送ると欲しいとの返事。
で締めて血抜きして、本日2本目のキープです。


この後は、
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
ハマチを4尾釣ったところで、潮停まり。

まったりとした時間が過ぎていきます。

その時、遠くから風に乗って悲鳴のような声が・・・
近づくと・・・
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
げっ!RIMさんが、とんでもない化け物を揚げています!(笑)

近くで、ジグをシャクリますが、こちらには魚信なし。

適当に流していると、誰かが話しかけてきます。
振り返ると、見覚えのあるゴムボ・・・

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
なんと、”前我が愛艇”を駆るHさんでした!
タンデムされたご友人が良い魚を獲られたようでした。


さて、潮が変わって再び魚の活性も上がっているようで、鳥達が集まりだします。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

海面にも所々で、ボイルが沸き立ちます。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

こうなったら、キャスティングでしょう!って事で、
前回出番のなかった「水面CHOP小」を試してみると・・・

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
ワンキャスト・ワンヒットで掛かってきます。

ナブラが沈んだ後も、ジギングで、
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

最後の方でハマチを少しキープしてストップフィッシング。
11:00頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
鰤       1尾(95cm)
ワラサ     1尾(62cm)
ハマチ    20尾(40~50cm、キープは4尾)


朝の掛かりは雨降りでしたが、徐々に天気も良くなり最後は晴れました。
今回、爆釣モードの中、デカモン1本Getでスカッとした釣行となりましたよ。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物


※※※ S先輩宅経由で帰宅後 ※※※

GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
この日もプリプリハマチの刺身で一杯。
旨いっ!

あぁ~、楽しかった!


※※※ 以下追記 ※※※

さて、釣行翌日の晩御飯。
先ずは「鰤の刺身」。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

そして、「鰤の漬け」。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

続いて、巷で話題の「しめ鰤」。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

口直しは「鰤ホル炒め」。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物

焼き物は「鰤鎌の塩焼き」。
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物


GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
鰤尽くしの晩御飯、堪能しました!

あぁ~、美味しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
デカすぎクーラーからハミ出る大物ゲットおめでとうございますm(__)m
ボクは百円均一の出刃を常駐してて新しいボートでも常駐させるつもりなので解体して持ち帰ります(笑)
青物横丁は元気いっぱいでなによりですね。
ボクが行った時は早巻きストップしか反応が有りませんでした。
釣れてる時は楽しいけど何匹か食べると飽きちゃうので問題ですね。
Posted by ボートマン at 2015年05月10日 13:48
ス、スゴイィ~❗
迫力のある動画ですね( ; ゜Д゜)

ロッドがボートに張り付いちゃうくらいぶち曲がっちゃってますよ❗

デカイの来ると、こーなっちゃうんですねぇ❗

凄いなぁ、鰤とか狙って捕れるんですねぇ。
あぁ、釣ってみたいなぁ。
間違って引っ掛かって来ないかなぁ

心踊らされるナイスファイトでした❗
Posted by luremantarouluremantarou at 2015年05月10日 14:43
ひゃー!そんなの釣ったら僕のクーラーだと尻尾どころか頭も落とさないと(笑)おめでとうございます、そしてお疲れ様でした(^ ^)
Posted by もも金 at 2015年05月10日 17:56
madtaka さんもRIM さんも凄いです!
おめでとうございます。
あの日私もゴムボで出れば良かった(T_T)
Posted by yassun at 2015年05月10日 18:27
お疲れ様です。

鰤が出ましたか。
ハマチ地獄の中、ご立派です。
ちなみに、違うエリアでは、ハマチとワラサ以上の群れは、はっきりと分かれているようで、よく分かりませんね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2015年05月10日 18:56
mad師匠 こんばんは
お久しブリのブリリアントな獲物おめでとうございます
鰤といい鯛といい、逝きたかったなぁ
Posted by インピンミン at 2015年05月10日 19:01
mad師匠

先日はありがとうございました。
しっかりブリ獲られるところは流石です。
写真もありがとうございました。

海はいい感じでしたね。
これからも期待できそうですが、あとは天候次第ですね。
Posted by RIMRIM at 2015年05月11日 08:23
mad師匠、こんにちは(^O^)

すげぇっすね~、鰤っ!
グイングイン引く感じが面白いっすよねぇ~!

こちらは今年から交代勤務で中々行けません(泣)
まぁ、ふんばり所と思って仕事を頑張ります(>_<)

近場で豆アジでも釣ろうかなぁ(笑)
Posted by runichi at 2015年05月11日 09:34
ベイトでのやり取り楽しいですよね~。

しかし、これだけ青物あると食べきるのが大変じゃないですか?笑

昨日泊った宿で玉ネギとエノキの上に魚の切り身をのせて蒸し焼きにしたものが出てきました。ポン酢でさっぱりといただいて美味しかったですよ。
Posted by zeki at 2015年05月11日 13:21
お疲れ様です!いやー、青物祭ってますね~。しかも、ハマチだけじゃなく、ワラサにビッグブリまで!
あちこちで青物全開宣言が聞かれる中、我が房総半島だけは取り残された感がありますが、他で釣れていればいつか我がホームにも来るでしょうから、どんどん好釣果の報告お願いします。
おいらもビッグワン、釣りたいです♪
Posted by ぐっちゃん at 2015年05月11日 20:15
>ボートマンさん
こんばんは!有難う御座います。
自分はダイワのナイフを使ってたんですが、デカ真鯛を絞めようとしたらポキリ・・・
それ以来、刃の厚みのあるガーバーのフォールディングナイフを使ってます。
ある程度の魚なら解体もできます!(笑)
ハマチクラスは、早巻き+ストップで喰ってきますが、
デカいのは、スローに誘った方が良さそうな気がします。
我が家は、今年も青物禁止令が発令されましたよ・・・(泣)
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:03
>luremantarouさん
こんばんは!有難う御座います。
デカモンとのファイトでは、ロッドを立てると折れちゃう事があるので、
自分は、90度~45度位の角度でファイトします。
今回の鰤は、ボートの下へ走って行ったので、こんな感じになっちゃいましたよ。
でも、面白かったなぁ~!
頑張って釣行していれば、デカモンと巡り会えますから、
luremantarouさんも心の準備をしておいてくださいね!
あと、信頼できるタックル、ライン、ノット、フックは必須ですよ!
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:04
>もも金さん
こんばんは!有難う御座います。
自分も最悪、頭を落とします!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:04
>yassunさん
こんばんは!有難う御座います。
なかなか、良い一日でした!(笑)
やはり、広い範囲を探れるゴムボは有利な感じですよね!
RIMさんは、手漕ぎでしたけど・・・(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:04
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
なんとか、デカモン獲れました!
恐らく、こちらもハマチの群れとデカモンの群れは、
分かれてるのでしょうけど、同じ水深に回ってくるので掴みどころがないです。
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:04
>インピンミンさん
こんばんは!有難う御座います。
雨は降りましたが、海況も落ち着いて釣果にも恵めれ、
本当に良い日でしたよ!
次は、インピンミンさんも恵まれますように!
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:04
>RIMさん
こんばんは!有難う御座います。
先日は、こちらこそ有難う御座いました。
お互いにデカモン釣れて良かったですね!
しかし、あの真鯛は・・・バケモン級でしたよ!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:05
>runichiさん
こんばんは!有難う御座います。
久々にデカモンファイトを堪能できましたよ!
お仕事忙しそうですね・・・でも、豆アジで満足できますの?
疲れた身体に鞭打って、一緒に行きたくなるような、
釣果報告を上げられるように、頑張ります!!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:05
>zekiさん
こんばんは!有難う御座います。
今回の鰤、イカを喰ってるせいか非常に大味で、
家族からは、青物禁止令が発令されてしまいました・・・(泣)
なので、次からは平政メインで狙います!(笑)
ポン酢でサッパリ頂くレシピ、参考にさせていただきます!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:05
>ぐっちゃんさん
こんばんは!有難う御座います。
こちらは、漸く青物祭りが盛期を迎えて、デカいのも混じりだしましたよ!(嬉)
房総半島も早く盛期を迎えると良いですねぇ~。
とびっきりのビッグワン、期待していますよ!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月11日 21:06
師匠こんばんは!

セントレアのラウンジで優雅に朝食中 速報迷惑メール
乗継の上海でRIMさんの巨真鯛メール

おかげで仕事どころでは有りませんでしたよ:;(∩´﹏`∩);:

無理して今週末行こうかなぁ〜
Posted by にっさん at 2015年05月11日 21:42
お疲れ様でした。
ナイスなブリキャッチ尾おめでとうございます。
やっぱ春は、一本は欲しいですよね!
巷で噂の締めブリ・・・・。マジ旨いっすね。
あ~~自分もまた食べたい(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2015年05月12日 05:28
マイボートで釣る鰤は遊漁船の何倍も価値ありますねえ。
しかし、よう青物ばっかり食えますね(笑)
Posted by おやぢ at 2015年05月12日 07:33
>にっさん
こんばんは!有難う御座います。
迷惑メール、失礼しました。(笑)
今週末、無理やり出して、そのモンモン、晴らしてください!
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月12日 22:17
>つりらーさん
こんばんは!有難う御座います。
やっと、一本獲れましたよ!
ここまで、青物沢山獲って来たので、正直食べ飽きたんですが、
締め鰤は、美味しく食べられました。
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月12日 22:17
>おやぢさん
こんばんは!有難う御座います。
青物は、正直、喰い飽きました・・・(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年05月12日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWアフター!鰤祭り開幕!? vs青物
    コメント(26)