ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年08月17日

盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政

天候:曇り一時雨
水温:27.3~27.6℃
潮時 小潮
実釣時間 5:15~10:30

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

夏季連休を釣り三昧で堪能されていますか?
私は、天候不順でなかなか行けてません。

私の会社は、8/12(土)~8/20(日)の9連休なんですが、
連休初日は仕事でした。
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
会社休日でしたが、ママチャリ号で出勤し、
午前中に仕事を片付け、遠征釣行に出発するはずでしたが、
釣り仲間の都合が悪くなり、海況予報も微妙だったのでこの日の出発は見送りました。

翌8/13は自転車でお出掛け。
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
三好池~水源公園まで走ってきました。


盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
息子のライドフィット号も全バラ~フレーム塗装~仮組みまで進みましたよ。


そして、高速道路の渋滞を避けるため、8/14(月)の昼頃、
自宅を出発して下道で釣り場に向かいました。

翌8/15(火)、準備も整えて夜明けを待って出艇です。

天候は、曇り。夜明けから土砂降りの予報でしたが、何とか持ってくれています。
心配した風も予報程吹いておらず、海上は凪でした。

盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
本日の同行者は、にしくん&お連れさんのタンデム艇です。


朝一は、夏の平政を狙って、水深30~49mの根回りを攻めていきます。
魚探の記録は良いのですが、なかなかバイトがありません。
1時間程バイトがないので、沖に移動して真鯛狙いです。

※※※ 4時間経過 ※※※
だ、ダメです・・・汗汗汗
つ、釣れません・・・男の子エーン男の子エーン男の子エーン?mad

にしくんは青物を釣っているのですが、こちらには配当なし・・・

自分はここで深場を見切って、朝反応の良かった水深に移動します。

水深30mの根回りで、魚探に怪しい記録。
すかさずジグを投下すると、魚探の反応も変化します。

ボトムから中層までしゃくりあげると・・・

ドンッ!

ギュル・ギュル・ギュルルルルル・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



そんなにデカくはなさそうですが、非常にスピードのある青物らしき引き方。
根ズレを避けるため、ドラグを締めこんでゴリ巻きでファイトします。


盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
揚がってきたのは、本命夏政(夏の平政)!
少し小ぶりですが、海のスプリンターをGetできて嬉しかったです。

その後、2尾目を狙いましたが、魚探の反応も消えたので、
10:30頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
平政      1尾(60cm)


釣りの途中は、一時雨でしたがその後は降らずになんとか持ってくれました。

一時はマルホゲリも覚悟しましたが、帰省中の息子に魚を食べさせたかったので、
何とかお土産確保できてよかったです。

ボートを撤収して、帰宅の途に就くと、再び雨が降り始めましたよ。
この日は、こういったタイミングには恵まれていたなぁ~。

翌日は、半身を刺身にして頂きました。
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
この平政、脂がノリノリで非常に旨かったですよ。

あぁ~、楽しかった!

【タックルメモ】
 Offbow OB-B62/4(Major Craft)×SALTIGA 15H-SJ(DAIWA)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアーTG NOBUNAGA 100gゼブラゴールド(BOZLES)




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
こんばんは!
60cmのヒラマサなら1匹釣れたらOKでしょう、とっても美味しそうなお刺身ですね。
Posted by esu3goesu3go at 2017年08月17日 21:18
>esu3goさん
こんにちは!有難う御座います。
平政は夏でも脂がのっていて、本当に美味しかったですよ。
息子が帰省中なんですが、3人で食べるには、60平政一尾で十分でしたよ。
Posted by madtakamadtaka at 2017年08月20日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盆休み前半戦!! vs真鯛&夏政
    コメント(2)