ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月22日

ボート整備 艤装編

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

修理に出した愛車が未だ返ってこないので、今週も引き続きボート整備です。

先ずは先週のやり残し。
ボート整備 艤装編
エンジンのキャブ掃除からスタートです。

ボート整備 艤装編
パッと見は、綺麗な感じ。

ボート整備 艤装編
フロートチャンバーを開けると、ドロドロでした。
揮発して腐ったガソリン&油分をキャブクリーナーで掃除します。

元通りに組み付け、試運転用に混合ガソリンを500ccだけ作ってタンクに給油。
チョークを引いてスターターロープを引くと・・・

ボート整備 艤装編
一発始動しました!アクセルのツキも上々。

ボート整備 艤装編
検水口からも勢いよく水が出ているので、インペラも生きているようです。



今まで頑張ってくれた愛艇JEX325も最後に組み立ててみました。
ボート整備 艤装編
今までの船で、最も出撃回数が多かったなぁ~。

ボート整備 艤装編
未だ、嫁ぎ先が決まっていませんが、また活躍してくれますように。(-人-)



さて、一部作り直しが必要となったイレクター艤装ですが、
ボート整備 艤装編
良くチェックすると錆が浮いて割れた部品もありましたので、
これを含めてアンダーセクションを作り直しました!

完成して、装備したのがこちら。
ボート整備 艤装編
今までの船より狭いので、密集した感じがします。


全部装備すると、こんな感じ。
ボート整備 艤装編
やっぱりクーラー縦積みだと狭く感じます。

サイドビューは、こんな感じ。
ボート整備 艤装編
狭いとはいっても初代JEL295と同程度なので、じきになれるでしょう。
その代り、今までの船より随分と軽いです。


そして、地味ですけど、ボート収納ケースのバックルも、
ボート整備 艤装編
すべてステンレスのリングに交換しました。
初めて購入した時は、ジョイクラフトの収納ケースはこんな感じだったんですが、
2008年か2009年頃から、プラスティック製のバックルになりました。
これが、良く壊れます・・・
今回のケースは5カ所とも破損していました。


さて、一通りの作業を終えて・・・
ボート整備 艤装編
代車にエンジンスタンドを仮設して、向かった先は・・・

昨年、小型船舶の試験を受けた際の会場になったマリンショップです!

実はトーハツ4st6馬力の中古品が手ごろな値段で売られていたので、
マーキュリー2st5馬力を下取りに出して、買い換える算段でした。

ショップオーナーと商談し、下取りも取ってくれることになり、
さて、整備後の引き渡し日の相談という段になって・・・

オーナー「そう言えば、これ足が長いけど大丈夫?」
mad「えっ!?ゴムボなので、S足が欲しいんですけど・・・」
オーナー「これはL足だから、ちょっと無理かな。」
mad「S足の中古は無いですかねぇ~?」
オーナー「うちのお客さんだと、小馬力エンジンでも補機に使うので、殆どL足なんです。」
mad「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」


さて、こんな顛末から次艇準備がいきなり暗礁に乗り上げました・・・

さあ、どうなるのかっ!?(謎)




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
お疲れ様です。

と言う訳だったんですね。(謎)
続きの記事を期待しています。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2015年02月22日 20:50
madtakaさん、こんばんは。
L足とS足、想定外のところでのトラブルですね。
 
それにしても、JEX325、ちょっともったいないように思います…。
そのまま船検取れば9.8psもOKですよね。
写真からはわからない経年劣化とかあるんですか?
Posted by ぐっちゃん at 2015年02月22日 23:00
そのまま2ストの仲間入りしちゃいましょう♪(笑)
早いっすょ♪
新品を買うかオークションですね、頑張って下さいm(__)m
Posted by ボートマン at 2015年02月23日 07:39
こんにちは!
新しいゴムボに交換されるのですか、凄いおめでとうございます。釣り易いように綺麗に装備されていますね、愛車が帰って来ての出撃が楽しみです。
Posted by esu3goesu3go at 2015年02月23日 09:04
むむっ、この後はどうなりますか?
まさか、散財とか・・??(笑)
でも、考えようによっては、このまま2スト5馬力使って、2馬力は売らずに保管しておくって選択肢もありますよね。
琵琶湖は2スト2馬力以上は浮けないですし、伊勢湾のシーバスポイントなんて、2スト5馬力必要無いですしね。
さてさて、結論は如何に??やっぱ散財、期待してますよ~~(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2015年02月23日 18:23
師匠こんばんは
○スト○馬力いいですね 今までとは異次元の釣りができるでしょうか?

でも週末は70馬力ですね(^_-)
負けませんよ〜(笑)
Posted by にっさん at 2015年02月23日 20:15
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
こんな顛末でした!
続きは、次の記事をお楽しみに!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月26日 21:01
>ぐっちゃんさん
こんばんは!有難う御座います。
JEX325は、経年劣化で各パーツ類が浮き始めているんので、
大馬力を積むには不安があるんですよ。
元々、広い船が欲しくて購入したんですが、今度は軽さを求めて原点回帰です。
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月26日 21:02
>ボートマンさん
こんばんは!有難う御座います。
やっぱり、2ストは油ベトベトになるので避けたいですねぇ~・・・
混合ガスの準備も大変だし。
実は、すでに4stを・・・(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月26日 21:02
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
最初のボートから艤装は色々と工夫しながら、現在の形に落ち着きましたよ。
今度の船では、位置をずらす為の調整程度で、ほぼ同じ状態で使っていくつもりです。
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月26日 21:02
>つりらーさん
こんばんは!有難う御座います。
恐らく4stエンジンを手に入れたら、2馬力は使わないんじゃないかと思い、
今のボートとセットで処分する心算です。
次のエンジン、実はもう手に入れちゃってます!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月26日 21:02
>にっさん
こんばんは!有難う御座います。
異次元かどうかは判りませんが、確実に早く安全に成ると信じていますよ。
まあ、70馬力にはかないませんが!(笑)
週末、浮けると良いですね(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月26日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート整備 艤装編
    コメント(12)