ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年03月19日

春間近!! vs桜鯛

天候:曇り
水温:11.1~11.3℃
潮時 中潮
実釣時間 6:15~10:45

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

この週末、久々に浮いてきましたよぉ~!(^^)/

春間近!! vs桜鯛

天候は、曇り。
風波についても、予報どおり凪です。

さて、今回の本命は、そろそろ乗っ込み間近の桜鯛!!

ねらい目は水深50~70m。

水深50m付近からジギング開始!
 ・
 ・
水深55m
 ・
 ・
水深60m
 ・
 ・
水深65m
 ・
 ・
水深70m
 ・
 ・
 ・


う~ん・・・駄目です・・・

しかも、この激渋状況に追い打ちをかけるように・・・
春間近!! vs桜鯛
 (イメージ)
イルカ軍団の登場です・・・(´;ω;`)

それから、2時間ほど頑張りましたが、ノーバイト。

魚探の方は、ボトム付近に時々薄いベイト反応が現れるんですが、
捕食魚が居ないのか、時間だけが過ぎていきます。


マルホゲリも覚悟しましたが、諦めずにシャクリ続けて、
漸く本日初Hit!

春間近!! vs桜鯛
カサゴでした。

そして再び釣れない時間が過ぎていきます・・・

ボトム付近には、相変わらず薄いベイト反応。

シルエットの小さいジグにローテーションし、
跳ねすぎないよう名古屋巻きで巻いていると、中層でHit!!

サイズは小さそうですが、
首を振るような引き方は、本命の真鯛かもしれません!

リーダーが入って、水面下に魚体が現れました。
黒っぽい!乗っ込みの雄かなぁ~。

春間近!! vs桜鯛
良いサイズのクロソイでした!(笑)


その後も2時間ほどノーバイト状態。
心も折れて、10:45頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
春間近!! vs桜鯛
クロソイ    1尾(40cm)
カサゴ     1尾(27cm)

春間近!! vs桜鯛
近所の桜はまだ蕾が固いですが、これが開き始める頃には乗っ込みも本格化するかな。
まあ、マルホゲリ回避できただけ、良しとします。

あぁ~、楽しかった!

【タックルメモ】
 Offbow OB-B62/4(Major Craft)×SALTIGA 15H-SJ(DAIWA)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー
 Z4100gオールグロー(CBONE)
 TGベイト100gミドキン(Daiwa)


※※※ 以下追記 ※※※

さて、釣行翌日。
春間近!! vs桜鯛
ロードバイクでお出掛けです。

春間近!! vs桜鯛
向かった先は水源公園。

春間近!! vs桜鯛
こちらの桜も蕾は固い状態でしたよ。

春間近!! vs桜鯛
今日の走行は32.58kmを1時間28分でした。


そして、この日の晩御飯。

春間近!! vs桜鯛
先ずは、クロソイを捌いて・・・

春間近!! vs桜鯛
「鍋」ですよ!

締めは勿論、「後雑炊」!
春間近!! vs桜鯛
春間近!! vs桜鯛

あぁ~、美味しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
こんにちは!
桜鯛の乗っ込みにはまだ海水温が低いのでしょうかね~?こちらでもやっと湾内に入って来ているようです。頑張って釣りたいですね。
Posted by esu3goesu3go at 2017年03月19日 12:46
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
二週間前に、真鯛が沢山釣れていた情報もあるのですが、
この日は、水温が2月より低かったですね・・・
桜が咲く頃に、また、リベンジしたいです。
Posted by madtakamadtaka at 2017年03月19日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春間近!! vs桜鯛
    コメント(2)