ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年08月09日

台風前に!! vs青物

天候:晴れ
水温:27.1℃~27.6℃
潮時 大潮
実釣時間 05:10~08:30

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

台風前に!! vs青物
TOKYO2020オリンピックも閉会しましたねぇ~。
アスリートの頑張りには、いつも感動させられます。

さて、ここのところ撃沈続きでしたが、性懲りもなく浮いてきましたよ(^_-)-☆

8/7(土)から会社が長期連休に入るので、天気予報をチェックしていると、
このお盆は天気悪そう・・・
しかも、台風が二個も近づいているし・・・

台風が来て海が荒れる前に浮いてしまおうと、8/7夕刻に現地入り。
仮眠をとった後、暗いうちに起きて準備。
夜明けを待って、出艇しました。

台風前に!! vs青物
天候は、晴れ。
ちょっと波っ気はありますが、心配していた風は収まっていて、
釣り日和になりました。

台風前に!! vs青物
今回、リールを一つ新調しました。
真ん中がそれで、「GOMEXUS LX50(Gomexus)」
中華なジギングリールです。
レバードラグ式で、カタログスペックは最大ドラグ力28kg?!
まあ、これは眉唾にしても、ボディはマシンカットで制作されていて、
なかなか剛性が高そうです。
左右のリールは、「SALTIGA 15H(Daiwa)」と「SALTIGA 15H-SJ(Daiwa)」ですが、
体格や重量はこれらとほぼ同じような感じです。
価格は半額以下ですけどね(笑)。


さて、まずは、水深40mラインからジギング開始。

今週も、この水深はベイト反応がありません。
30分ほど流しても魚信がないので、沖合に移動します。


水深70m。
根周りには反応も魚信もないので、そのまま更に沖合の潮目に移動。

ここで、魚探にうっすらと怪しい反応!

台風前に!! vs青物
こんな感じ。

ライトタックルに付け直した「CATALINA 15H(Daiwa)」は
1号のPEラインに巻き替えてあるので、これをしっかりと巻き直そうと思って、
ライトタックルでジグを投下。

ボトムからワンピッチでしゃくっていると、中層で・・・


ドンッ

本日初Hit!!


ギュルギュルギュルギュルルルルル・・・・


ファーストダッシュが止まりません!
ライトタックルなので無理も出来ず、我慢のやり取りが続きます。

巻いては出されを繰り返しましたが、漸く水面に姿を現したのは、
まぎれもなく鰤。しかも、結構デカい。


台風前に!! vs青物
やったー!鰤Getです。サイズは95cm。

久しぶりに動画を撮ってみましたよ↓

https://youtu.be/XhN69mR9Idk


血抜きして絞めましたが、今使っているクーラーボックスだと、どうしても入らないので、
尾っぽを折って、頭を落としましたよ。

クーラーボックスの中をかなり占有してしまっているので、
そのまま、根魚狙いで浅場に移動。

台風前に!! vs青物
狙い通り、40級のキジハタをGetしました。


その後は、平政狙いでロングジグをしゃくりますが、こちらは反応なし。
まあ、釣れてもクーラーボックスには入らないかもしれませんが(笑)

取り敢えず、お土産も確保できたし、
ちょっと早いですが、8:30頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
台風前に!! vs青物
鰤      1尾(95cm)
キジハタ   1尾(42cm)

7月は厳しい釣行が続きましたが、今回は久々にスカッとしました。
今回使ってみた中華リール「GOMEXUS LX50(Gomexus)」は、
結構使えそうな感じです。あとは、耐久性かな。

台風前に!! vs青物

あぁ~、楽しかった!


【タックルメモ】
 Offshore Stick AMJ-SF63UL(SMITH)×CATALINA 15H(Daiwa)
 (PE1.0号、リーダーフロロ5号)
 ルアー:あいや~じぐ 80gピンク金腹グロー(TANAJIG)


 Offshore Stick AMJ-54L(SMITH)×GOMEXUS LX50(Gomexus)
 (PE2.5号、リーダーフロロ14号)
 ルアー:F1 120gオールシルバー(CB ONE)




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

春本番 vs青物&真鯛
春本番 vs青物&真鯛


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風前に!! vs青物
    コメント(0)