ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年08月02日

梅雨明け vs夏マサ

天候:曇りのち晴れ
水温:24.3℃~24.9℃
潮時 中潮
実釣時間 05:00~10:45

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

東海地方は昨日の8/1梅雨明けしました。
海況も安定しそうな予報だったので浮いてきましたよ(^^)/

巷では、新型コロナウイルスの感染拡大の第2波が
猛威を振るっていますので、道中のS/Aでは、
感染予防を意識しながら前夜に現地入り。

暗いうちから準備をはじめ、夜明けを待って出艇です。

梅雨明け vs夏マサ
天候は曇り。このあと、日が射してきて真夏らしい天気になりましたよ。
予報通り波風も収まって、ベタ凪です。


まずは、水深40m付近からジギングを開始します。
今日の本命は久しく釣っていない平政ですが、
まあ、釣れるなら何でもいいです(笑)


ベイトらしい感度もあり良い雰囲気ですが、
魚からのコンタクトがありません。
梅雨明け vs夏マサ
こんな感じ。

ジグをローテーションしながら撃っていると、ボトム付近で本日初Hit!

梅雨明け vs夏マサ
キジハタでした。


浅いところには青物の気配がないので、水深70m付近の根回りに移動。

一流し目で中層付近で引っ手繰るような魚信!!

ドンッ!!

ギュルギュルギュル・・・・・

( ゚∀゚ )キタ━━!


圧倒的なトルクとスピードで、ラインが出されて行きます。
デカ青物確定。おそらく本命の平政。
ただ、この時使っていたフックが「ジャコフック」でした。
LLサイズですが、伸ばされるとまずいので慎重にやり取りします。

巻いては出されで、なかなか揚がってきません。

何度目かのダッシュの後、強烈な首振り!!

グンッ、グンッ、フッ・・・・


あぁ~・・・痛恨のフックアウトです(´;ω;`)

気を取り直し、フックをパイクの#4に交換して、二流し目。

さっきと同じポイントで、中層で一瞬の間を入れると、見事にHit!!
ただ、さっきほど引きません・・・

梅雨明け vs夏マサ

美味しそうなハマチでした。

これを絞めて、三流し目。
今度も同じ場所で、食いあげるような魚信!!

梅雨明け vs夏マサ
ハマチ2尾目。

その後は、魚信も途絶えたので、また、浅場に移動してみます。

梅雨明け vs夏マサ
移動途中で、本日の同行者RIMさんとご挨拶。
一緒に釣るのは、何年ぶりだろうか。

その後は、時合いが到来することもなく。
梅雨明け vs夏マサ
梅雨明け vs夏マサ
キジハタを2尾追加したのみでした。
(最後のは小さくて元気だったのでリリース)


気温も上昇し、非常に熱くなって来たので10:45頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
梅雨明け vs夏マサ
ハマチ     2尾(55cm)
キジハタ    3尾(33~21cm)

全般的には渋い状況でしたが、お土産確保できてよかった(^^♪
梅雨明け vs夏マサ
梅雨明け vs夏マサ


帰宅途中でS先輩宅に寄って、ハマチをおすそ分け。
お礼にと、「インカの目覚め(ジャガイモ)」をいただきましたよ。

あぁ~、楽しかった!


【タックルメモ】
 Offbow OB-B62/4(Major Craft)×CATALINA 15H(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:ソルティガ TGベイト120gピンクグロー(Daiwa)



 GiantKilling GXJ-B62M(Major Craft)×SALTIGA 15H-SJ(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:TG NOBUNAGA120gゼブラゴールド(BOZLES)





このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明け vs夏マサ
    コメント(0)