ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月01日

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

黄金週間、堪能していますか~!
私は、益々、エンジョイ指数、急上昇中です!(笑)

ただ、気持ち良く送り出してもらうために、
先日の家族サービスや、家の用事も済ませておく必要があります。

連休明けから、我が家の外壁塗装工事が始まるので
家の片づけなどもやっておりました。
そして、大ゴミの処分。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
かつては、一生懸命取り組んでいたウィンドサーフィンのスラロームボードも廃棄します。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
カーボンマストとボードを積むと、まるでウインド車のようです!(笑)
車内には、錆び付いた自転車、使えなくなったガラクタを満載して、
粗大ごみの処分場(私の居住地域では、リサイクルプラザと呼ばれています)に
運び込みました。
総重量50kgで、処分費250円を支払い、帰宅。

GW後半戦に向けて、工作の続きに取り掛かります。
さて、工作と言うのは、他でもない「メタルジグ自作!」です。
メタルジグって、人気メーカーの物は、結構高価な上に店頭でも品薄状態。
もしかして、簡単に自作出来ないかなぁと思って、ググってみると・・・
おぉ~!やはり、ジャンキーな方が沢山いらっしゃいます!
早速、自分も真似してみようと材料を調達して来ました!(笑)

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
原型は、オリジナルを造ろうと思っているのですが、
まずは、手持ちの中からお気に入りをチョイスして、試行に使ってみます。
試しに造るだけなので、メーカーさん、許してね~!m(_ _)m

型材料は、色々種類がありますが、ここは安価に耐火モルタルを使用。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
今回は、2個取りの型にしました。
半型が出来たら、反転して、モう半型を造ります。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
中に納めるアイは、1.2mmのステンレスばね線を、
治具で曲げて貫通タイプにしました。

そして、いよいよ鋳造工程です。
材料としては、アンチモンを10%程度加えた硬鉛のチップが良さそうで、
ネット通販でも2千円/2kg程度で入手可能です。

今回は、近所の釣具屋でリサイクルコーナーに有った重めの錘を安価に入手。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
これをガソリンストーブにかけて溶かし、
アイをセットした、耐火モルタルの型に流し込みます。
蒸発した鉛は、人体に有害な成分となりますので、
この作業は、風通しの良い屋外でやった方が無難です。
もし、真似される場合は、気を付けてくださいね。
まぁ、家の中でこんな作業する人は、居ないと思いますが。(笑)

流し込むと、グツグツと何かが蒸発して来ます・・・
嫌な予感・・・

果たして、結果は・・・

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
す、巣だらけです・・・
流し込む鋳湯の温度や、流し方で改善できそうな感じはしますが、
今回の2個取りの型では、型形状の工夫に限りがあるので、
1個取りの型にした方が、良さそうです。

取敢えず、試行はこのくらいにして、オリジナルのジグ制作に取り掛かります。
先ずは、木を削って、原型を作ります。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
 上面視

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
 側面視

と言いながら、どこかで見たことのあるデザインになってしまいました!(笑)
今、一番好きなジグ「F1」のフォルムに「カリボソジグ」のテイストを加えて、
左右のアシンメトリー量を意識的に大きくしてあります。

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
現在は、半型が出来たところです。
これのもう片割れが出来たら、暫く乾燥させて、鋳造作業に入ります。

こんな作業の合間にも、セールを知らせる魔界からのダイレクトメールが!!

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
ついつい、散財しちゃいます!(爆)

一応、試行で作った失敗コピージグも、穴ぼこを半田で修正し、表面を仕上げて下地処理。
ホログラムテープを貼り、塗装&アイ貼り&ウレタンコーティングまでやってみました!

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
自作ジグ:オッターテイル風味(笑)110gフルシルバー

GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
自作ジグ:F1風味(爆)120g三国SP風

さぁさぁ、釣れてくれるのでしょうか?

これから「GW後半戦!怒涛の合宿!!ジギング三昧」に突入します!

あぁ~、楽しみ!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
こんばんは!
意外と簡単に出来るのもですね、どれが市販品か自作品か分かりませんでした。私は1年に2~3回しかジギングには行かないから自作は諦めました。
Posted by esu3go at 2013年05月01日 21:17
>esu3goさん
おはようございます!有難う御座います。
想像していたよりは、簡単に造ることが出来ましたよ!
自分は、年間50回程、ジギングに出かけるので、
ジグの消耗も激しいんですが、
自作で釣れたら最高に面白いかなと思ってチャレンジしていますよ!
実釣結果についても、また、記事にしていこうと思っています!
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月02日 06:19
こんにちは(^^)釣りにBBQにルアー作りだなんて…GWをかなり満喫で、羨ましすぎです(T_T)自分は明日からやっとお休みで~1日お許し出たので1日頑張ってシャクってきます♪教わった事をやってきます(^_^)v後半の釣果…ブログ楽しみにしてますp(^^)q
Posted by タケヤン at 2013年05月02日 09:42
オッター風味モF1風味モ十分釣れそうじゃないですか!
しかしジグを作るほどヒマなんですね。(笑)
Posted by このすけDX at 2013年05月02日 16:34
マッドさん、こんちは!
僕もジグ自作やろうかなと思って色々と勉強中でした(笑)
でも、なかなか一歩が踏み出せませんわぁ。
市販ジグの塗装を剥がして自分好みのホログラムに張り替えたり、エアブラシで好みのカラーにはしているんですけどね!
オリジナルジグ作製できたら、鉛剥き出しのままで良いので一本くださいねー(笑)
Posted by らずくん at 2013年05月02日 16:42
いくらでSHOW?
(*´Д`)ハァハァ
Posted by zawa at 2013年05月04日 10:26
凄いっすねー
自作のジグですかー
わたし金属は違いますが、本職なんで
感想は凄いの一言っす
改善方法はたしかに温度と流しかたで良くなると思いますよ 加えて鋳型と中に入れる芯の水分をとばすともっといいと思いますよ 鋳湯時にボコボコしたのであれば、不純物に反応してますからねできたら芯は多少加熱して鋳湯してくらはい
Posted by よし at 2013年05月05日 17:51
>タケヤンさん
こんばんは!有難う御座います。
楽しかったGW・・・今日で終わりです・・・(笑)
後半戦の記事も、ぼちぼちアップしますので、お楽しみに!(謎)
タケヤンさんは、釣れたのかなぁ~?
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月05日 21:12
>このすけDXさん
こんばんは!有難う御座います。
どっちのパチモンも、実績つくって来ましたよぉ~!(笑)
でモ、ヒマって訳じゃないですよぉ~!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月05日 21:13
>らずくん
こんばんは!有難う御座います。
エアブラシお持ちなんですか?
自分は、もっぱら刷毛塗りです!(笑)
では、プロトタイプが出来たら、無塗装の状態で進呈しますね!
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月05日 21:13
>zawaさん
こんばんは!有難う御座います。
あぁ、御知り合いになら無料で差し上げますよ!
安定して作れるようになるまで、しばしお待ちを!
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月05日 21:14
>よしさん
こんばんは!
おぉっ!金属鋳造のプロなんですね!
いろいろと、アドバイス有難う御座います。
次回、鋳込む際に試してみますねぇ~!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月05日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW第3弾! メタルジグ自作!中間報告
    コメント(12)