ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年04月28日

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

黄金週間、堪能していますか~!
私は、エンジョイ指数、急上昇中です!(笑)

さて、GW初日は、海況がさほど良くない中、出撃して来ましたが、
実は、2日目に用事があったからでした。

その用事とは、『新築祝い!BBQ大会』です!
この釣り(ライトジギング)を始めるきっかけをくれた”友人tani”が、
この度、新居を構え、お披露目を兼ねたBBQ大会に誘われていたのです!

もちろん、新築祝いは・・・

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
「乗っ込み♀真鯛」!
釣行から帰って、お腹を開けると・・・

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
丼鉢一杯の真子!!

これを、カサゴと一緒に煮付けました。
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
カサゴは、愚息に。
真子はタッパーに詰めて、BBQ会場へ持参。

ハマチは、ご近所に配って我が家で一尾消費。
ラストの一尾も刺身にして・・・
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
牛乳パックを開いて作った即席の紙皿に盛って、BBQ会場へ持参しました。

いつものクーラーBOXに、下ろす前の真鯛を詰めて、我が家を出発。
途中で、芋焼酎などを購入して、tani家を訪問します。

そして・・・
ジャーン!!友人taniの新邸、本人に代わって大公開!
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
なんと、丸太を組んで建てられた、本格的なログハウスです!
ここに集まったのは、総勢8名の釣りバカ達!(笑)
すでに、BBQは開幕されています!

taniのブログは、更新停止中なので、家の内部も勝手に公開しちゃいます!(爆)
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
内部ももちろん、ウッド!

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
一階からの吹き抜けと天窓に挟まれるロフトは、こんな感じ。

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
今回泊めてもらった、ゲストルーム。
もちろん、ベッドも木製でしたよ。

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
ベッドの奥から、入り口を振り返ると、こんな感じ。

そして・・・
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
ここは、トイレの中!(笑)
もちろん、六面ウッドです!
が、しかし、・・・便器は、陶器製でした!(爆)


そして、BBQも宴たけなわ!!
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
ダッチオーブン、BBQグリルで、牛・豚・鳥肉はもちろん、
先輩Sさんが前日掘って来たアサリも、直火で行っちゃいます。

それから、私が持ち込んだ、天然真鯛!
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
「誰が捌くの~!?ドーゾ、ドーゾ!」と包丁の譲り合い。(笑)
痺れを切らした先輩Yさんが、真鯛を取り出しました!

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
あまった資材置き場から持って来た、適当な木材をまな板にして、
手慣れた手つきで捌いていきます。
(奥に見える青いカヤックは、taniの愛艇プロフィッシュ)

真鯛の刺身も旨かったですが、なんといっても・・・
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
兜と鎌の塩焼き!
BBQグリルで、豪快に焼き上げます!
奥には、朝採りタケノコの丸焼きも見えます。


楽しい仲間とのBBQは、時の経つのも忘れ、やがて日没。
私とK君以外は、泊まらないので、一旦お開きとし、
会場を邸内に移します。

そして・・・
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
雰囲気たっぷりの薪ストーブを囲みながら、釣り談義は尽きることなく続くのでした。


あぁ~、美味し、楽しかった!




明けて翌日、4/29(月)。
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
taniから、土産のタケノコを貰って帰宅。
今日は、久々に家族サービスです!(爆)

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
家内が前から行きたいと言っていた「かねふく めんたいパーク」へ出掛けて来ました。
ここでは、冷凍していない「できたて生からし明太子」を購入。
りんくうまで来たついでに、南知多~師崎方面まで足を延ばします。

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
わかめ、岩のり、タコの干物などを購入してきました。
家内も目的達成できて、満足気。

さぁさぁ、ゴールデンウィーク後半に向けて、まだまだ行きますよっ!

あぁ~、楽しかった!


※※※ 追記 ※※※
更に明けて、4/30(火)の晩御飯です。

灰汁抜きした筍は、知多のわかめと「若竹煮」に。
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
新わかめなので、ちょっと溶けちゃいました。

根に近い硬い部分は「筍の天婦羅」に。
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
春巻きと一緒に、抹茶塩で頂きました。

そして、かねふくの「できたて明太子」
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
熟成タレに漬け込んで、良い感じ。

魚のストックは、これで終了。「レンコダイの干物」
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
また、魚を獲りに行かなくちゃ!(笑)

タコの干物は、同封されていたレシピに沿って「タコ飯」に。
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
いままで、タコ飯の素しか使ったことなかったんですが、
干物で作った方が、旨い感じ!

GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
この日は、家内が出かけて不在だったので、
息子と二人、海の幸、山の幸を堪能しました。

あぁ~、美味しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
すわっ、おっさんだらけのBBQ大会、ですか?
この季節、外でメシ食うと気分いいっすよね。
さらに昼間っからビールときたら、たまんないっす。
休み欲しい〜。
Posted by このすけDX at 2013年04月30日 22:38
こんにちは!
立派なログハウスですね、こんな家に1度住んでみたいです。真鯛1匹捌いたら豪華な新築祝いになりましたね。
Posted by esu3goesu3go at 2013年05月01日 13:53
>このすけDXさん
おはようございます!有難う御座います。
オサーンだらけのBBQ大会でしたが、久しぶりの外メシ!
ビールも最高に旨かったっす!
羨ましぃですか~?(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月02日 06:03
>esu3goさん
おはようございます!有難う御座います。
ログハウスは、自分も見ていたら住みたくなりましたよ!
まぁ、なかなかできない事なので、泊めてもらって満足しました。
真鯛も大きすぎるかと思ったんですが、
そこは、皆、釣り人なので手際よく捌いて、短時間で食べちゃいましたよ!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月02日 06:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW第2弾! 新築祝い!BBQ大会
    コメント(4)