ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年04月18日

4月17日(日)今日の晩ご飯

天候:晴れ
波:0.5m、風速:1~3m/s
水温:不明
潮時 大潮
実堀時間 10:30~11:30

昨日は、いつものHGで○ボを喰らい、意気消沈の中、
本日は、やり残しの仕事をやっつけに出勤です。(泣)

10時過ぎに、一段落し帰途につきますが今日は大潮、
そう、浅蜊が私を待っています~!!

と言う事で、勤務先から少し南に下った某所で、浅蜊を獲ってきました。
一般的な「潮干狩り」の場所ではない小場ですが、
今日は、車が20台ほど停まっています!!
河口近くのこんな場所です。
4月17日(日)今日の晩ご飯

前回来た時から、浅蜊が大分成長しており、一時間で2kgほど獲れました!!
4月17日(日)今日の晩ご飯

自宅に帰る途中、半田の亀崎では、潮干祭りの準備で山車を組み立てていました!!
4月17日(日)今日の晩ご飯
 震災に伴い各地でイベントや大会の中止・延期が決定され、また多方面で自粛が叫ばれる中、
 伊勢湾台風で壊滅的な被害を受けた経験を持つ「亀崎」の方々は、
  『潮干祭が長い歴史の中で「海上の安全・町内安全・町民繁栄」を祈願する神事として
   受け継がれてきたことを考えれば、今回の震災に接した今こそこうした祈りを常にも増して
   神に捧げるべきであり、この祈りは同時に犠牲者への鎮魂ともなりうると考えます。』と
 結論付けたそうです!!

某会社のグラウンド横。
急に気候が良くなり、葉桜になっちゃいましたね~!!
4月17日(日)今日の晩ご飯

さて、本日の晩ご飯!!!

先ずは、「真鯛の兜焼き」「ハマチの鎌焼き」「ワラサ、真鯛の西京焼き」です!!
4月17日(日)今日の晩ご飯

「ありゃ???昨日は○ボの筈?!」と思われた皆さん!
フッ、フッ、フッ!! 冷凍ストックですよ!!(笑)

そして、浅蜊達は定番「浅蜊の酒蒸し」。
4月17日(日)今日の晩ご飯

小ぶりな浅蜊は「浅蜊ご飯」&「浅蜊の味噌汁」に!!
4月17日(日)今日の晩ご飯

美味しゅう御座いました


さあ、これで魚のストックも無くなりました!!
土曜日は、魚たちに遠慮しましたが、 (←ウソ)
いよいよ、本気で釣りますよ~!!



このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
リスペクトだなんて誉められて調子乗って見に来たらギャフン!
冷凍ストックにアサリまで!!
こちらがリスペクトです。。。
いいなぁ、こんな賑やかな食卓。お魚三昧目指して頑張りまっす!?
Posted by うえじゅん at 2011年04月18日 23:12
おはようございます。
ご家族は毎週海の幸を食べなくては生きていけない体になっちゃってるのでは?
アサリを加えた晩ご飯素晴らしいです。
冷凍ストックするほど釣果の無い僕は貧果の時はすぐにネタ切れです(泣)。
Posted by やまモ at 2011年04月19日 07:16
おはようございます。

どれもこれも、ウマそー^^
我が家にも、ストックがあったので、夕べはそれを頂きました。

ストックと言っても、サバのみりん干しですが。。。(笑)

今週こそは、新鮮なお刺身が食えますように・・・ 自力で^^
Posted by タカ at 2011年04月19日 07:40
我が家も最後の冷凍ストックがありましたので、カサゴ(ガシラ)の清蒸魚
で戴きましたが、好評過ぎて4人家族では足りませんでした。
今週末はなんとか調達しないとダメですね。
ストックできるほど大物化数が釣れれば良いのですが・・・。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年04月19日 11:52
>うえじゅんさん、こんばんは!
「リスペクト」と申しましたのは、いつも釣行記事&調理記事を、
欠かさずアップされているうえじゅんさんを尊敬しているからです!!
私は、ずぼらなものですから・・・

今回は、釣行が○ボだったので、敢えてこんな記事をアップしようと思い、
うえじゅんさんに習い「今日の晩ご飯」というタイトルを戴きました!!
でも、ストックでは、(アオリイカは別にして)お刺身できないので、
次こそは・・・頑張りまっす!!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月19日 23:16
>やまモさん、こんばんは!
やはり、週末は海の幸ですね~。家族よりは、私が!!(笑)
この時期のアサリ、旨いですね~!!
えぇ~?!
やまモさんみたいにコンスタントな釣果が揚がれば、
いつでもストックできるでしょう~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月19日 23:16
>タカさん、こんばんは!
ほほぅ~。サバのみりん干しも美味しそうですね!!
今度は、マテガイ獲りにチャレンジしてみます!!
(その前に、魚か!!)
お刺身、食べたいです~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月19日 23:17
>小太郎さん、こんばんは!
ストックの底が尽きましたか?!
それは、すぐに釣りに行かなくては!!ヽ(^o^)丿
そろそろ、デカモンGetしたいですね~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月19日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月17日(日)今日の晩ご飯
    コメント(8)