ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年04月25日

4月24日(日)激闘 vs水潮

天候:曇り時々晴れ
波:2.0mのち1.5m、風速:0~6m/s
水温:16.5℃
潮時 小潮
実釣時間 6:40~13:00

この週末は、土曜日天候が荒れ模様。
リベンジ出撃を諦め、休日出勤し仕事を片付けます。
日曜は何とか浮けそうな天気予報・・・・
「雨の後は、駄目だろうな・・・」と思いつつも、
水潮をやっつけに、HGへ日曜出撃です!!

いつものように、前夜現地入り(出発時は、まだ明るい)。
4月24日(日)激闘 vs水潮

翌朝、4:30に起床。
見た事のないカヤックを積んだ車が到着しています。
(サイドフロートのようなアウトリガーを積まれています)
他にも一度お会いした事のあるFRP艇の方や、
ゴムボなど5組8名が準備をしています。

通りすがりの地元の方から、「波が高いので気をつけて」と
声をかけられます「ラジャー!」。

出艇準備を整え、いざ出撃です!!
4月24日(日)激闘 vs水潮

天候は晴れ、湾内は穏やかですが、
沖の方は少しうねりが残っています(先週よりはましな感じ)。

湾内の目ぼしいポイント、湾口付近、岬の潮目あちこち探りますが・・・反応なし。
潮目付近には、先週と同じく多量の落ち葉が混じっており、
多量の雨水が注ぎ込んだと思われます。
「やはり、水潮か・・・」(泣)

先週攻めなかった沖の島周りに向かってみます。
何度か良い思いをした、島の南側かけ上がりを
メタルジグ、インチク、鯛ラバで攻めますがおさわり一回のみ。

もう一度、湾内に戻ろうと思い、島の東側に回りこんだ時、
魚探にベイトの反応!!すかさず、ジグサビキ付のインチクを投入します!!
しかし、すぐには乗りません。
5~6投目、フォール中にHit!!
揚がってきたのは、20cm程の小さなアジでした。
まあ、お土産にはなるか?と思い、続けてインチクを爆撃していると、
『ミニボートの船長さん、聞こえますか?』・・・
海上保安庁の登場です!!
海面に多量の油が漂っているそうで、付近の船舶に
『海上での燃料補給をしなかったか?その際にこぼしていないか?』と確認している模様でした。

開放されたときには、もう、アジの反応はなくなっていました。
仕方なく、餌釣りの仕掛けに替えて鯖の切り身でカサゴ狙いです。
小さなカサゴを2尾釣上げたところで風が強くなり、湾内に戻ります。
(リリースサイズでしたが、目玉や腸が出ていたのでキープ)

いつもカサゴが釣れるポイントでも反応がないので、
水潮は根魚の活性も落とすのかな?
今日は諦め、13:00沖上がりとしました・・・

出艇場所に戻ると、今朝お見かけした「アウトリガー付のカヤック」の方が
いらっしゃいましたが、なんとセールが付いて帆走しています!!
(カヤックも足漕ぎペダルが付いています!!)
岸に上がってお話させていただくと、同じ愛知県から来られていました。
釣果は、駄目だったとのこと・・・

この日の釣果
4月24日(日)激闘 vs水潮
アジ  1尾
カサゴ 2尾

やはり、前日の雨で水潮になっていました。
湾内のポイントは、潮目があっても駄目でしたが、
沖の方には、ベイトの反応が良い場所もあり攻略の糸口が見えた気がします。
(でも、大雨後の出撃は避けたほうが無難かな)

今日の救い
①渋滞が短く早く帰れた
 4月24日(日)激闘 vs水潮

②渋滞の中で、「ガメラ」に会えた(笑)
 4月24日(日)激闘 vs水潮

③久々に煮魚を食べることができた
 4月24日(日)激闘 vs水潮

GWは、祭りを体験したいな!!
北方面へ出撃される方!!誘ってください!

あぁ~、楽しかった!(←ウソ!負惜しみです)



このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
madtakaさんこんばんは!

日曜行かれてたんですね(驚)
自分も行きたかったのですが、予報が微妙だったのでやめておきました(^_^;)
連休はそちら方面の渋滞が恐ろしいですし、北メインで出撃する予定です!
今のところ1日はいく予定でいますよ~。
Posted by ナツ at 2011年04月25日 01:06
こんばんは。行かれていたのですね。
今週も水潮でしたか。あの場所は雨に弱いんですね。
madtakaさんやカヤックの方でもダメだったのなら仕方ないですね。
僕もGWは可能なら北に行きたいです。1日からGW始動です!ナツくん達にも会えるんかな?
GW、ホント楽しみですね!
Posted by やまモ at 2011年04月25日 01:14
おはようございます。
やはり水潮は大敵ですね。
濁りがまわる直前は一時的に活性上がるような話しもありますが完全にまわっちゃうとOUTですね。

これからは北も開幕!
行きたいっすね〜!
Posted by コイン at 2011年04月25日 07:23
おはようございます。

やはり、行ってらしたんですね。
脱帽です^^
2週連続の水潮・・・
あそこでの雨後は、完全にやめといた方がいいですね。
と、解っちゃいるけど止められないのが、私達が犯されている病魔の、初期症状なんですよね~
Posted by タカ at 2011年04月25日 07:26
あの予報の中行ったんですか。
と、いいつつ自分も前日のことが無ければ行ってたかも・・・(笑)

その割には大漁なんでは?(爆)

しかし、海保も2馬力に燃料こぼしたかどうか聞いてもしゃーないと思いますがねえ。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年04月25日 08:24
マジあの予報で行ったんですかぁ。(驚)
釣果はおいといて、ガメラを積んだトラックには笑えます。
GWは一緒に北で浮きましょう。私は29日から浮くと思いますよ。

あっ、海上で給油の際にしょっちゅう油こぼしてます。
でも海保が出動するような量じゃないよね。
Posted by 小太郎 at 2011年04月25日 16:41
やはり浮いておられましたか〜。私は南は完璧に選択肢から外してしまいました。
手練のmadtakaさんでも水潮には太刀打ち出来ませんか。
GWにはリベンジしたいっすね!
私も浮いてドッカーンといきたいっす!
Posted by うえじゅん at 2011年04月25日 17:57
こんばんは。悩んだ末に今週は諦めたんですが正解だったかも。
やはり雨後難しいですよね。GW何処でもいいのでいい釣りしたいです。
ガメラなかなかナイスですね。
Posted by aorigure at 2011年04月25日 21:12
こんばんは、師匠。
不安定な天候に釣果の明暗が分かれますね。
大物釣りたいですね~~。
北か南か迷います。
それにしてもお元気ですね。
Posted by としグレ at 2011年04月25日 23:16
>ナツさん、こんばんは!
海況は悪くなかったのですが、前日の雨で魚の活性は駄目駄目でした(泣)
GW:南方面は大渋滞ですよね!!
是非、北方面でご一緒しましょう!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:22
>やまモさん、こんばんは!
あそこは、雨には激弱ですね~(大泣)
天候しだいですが、北のパラダイスでご一緒したいですね~!!
ポイント教えてくださいね~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:23
>コインさん、こんばんは!!
初めて、鯛ラバで真鯛をGetした時は、ドピーカンでも反応が無く、
スコールのような大雨に見舞われた直後でした!!
一昨日の様な大雨が降りきった後では、駄目ですね~(泣)
北も開幕!爆釣したいですね!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:23
>タカさん、こんばんは!!
やはり、病気ですかね~(笑)
それも、初期症状?!だんだん、だんだん酷くなる?!
ただ、この病は「北のパラダイスで爆釣」以外、
特効薬が無いと聞いたことがあります(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:24
>すいどうやのおやぢさん、こんばんは!!
はい、これまでに無く、大漁でした(笑)
海況は、先週に比べたら穏やかだったんですけどね。
水潮は・・・・強烈~でした(泣)
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:25
>小太郎さん、こんばんは!!
「予報」通りでした!!(午後から突風のような風が吹き始めました)
湾内は、風裏で釣りは出来たのですが、魚が口を使う気配がありませんでした(大泣)
3組5名のアングラーとお話しましたが、皆さん貧果に閉口されていましたよ。
「ガメラ」を見かけたときは、我が目を疑いました!!(笑)
「GWは一緒に北で浮きましょう。」→是非、お願いします!!
私は、29日仕事ですが、「私は29日から・・・」連浮きですか?
ならば、夕刻から合流したいですね!!
調理道具持参で、焼きそばでもつくりますよ!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:26
>うえじゅんさん、こんばんは!!
はい、浮いてました!!病気ですから!!(笑)
水潮の反撃を喰らって、もう、これは北で爆釣でもしないと再起不能です!(泣)
是非是非、リベンジGWにしたいですね!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:27
>aorigureさん、こんばんは!!
「今週は諦めたんですが・・」ズバリ、正解でしょう!!
GW、皆さん北方面へ行かれるようですが、
aorigureさんは、合流されないのですか?
いい釣りしたいものです。
ガメラが荷台に縛られている姿は、非常に滑稽で、
思わずシャッターを切ってしまいました!!
帰宅後、私が家内に発した第一声は、
「ガメラ、見たで~!!」(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:28
>としグレさん、こんばんは!!
まあ、この時期の天候は、周期的に変化するので、仕方ないかも。
今月、大物Getできていないので、禁断症状が出始めたかも!!(笑)
GWは、渋滞のこともあるので、皆さん同様に北かなって思っています!
いやいや、空元気かも・・・
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月25日 23:28
今週も行ったんやなぁー。
でも、水潮撃沈ご愁傷さまです。

いつも釣れるわけではないから、釣は楽しい!!

ノッコミシーズンはEnjoyせぬまま終わったんかなぁー?

GWは、5/1から戦線合流します。
Posted by M at 2011年04月25日 23:52
 madtaka様、はじめまして。突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地での「等身大ガメラの目撃情報」をまとめておりまして、この度4月26日付けの更新、
「ガメラ:(等身大)ガメラだらけ、高速移動編 2011/04/26」
中にて、こちらの「高速道路を移動中の等身大ガメラさん」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。
差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
ちなみにこのガメラさん、新品で40万円以上致します。^^;)
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Posted by ガメラ医師 at 2011年04月26日 18:16
>Mさん、こんばんは!!
「水潮上等!○ボ覚悟!!」で行ったけど、
やっぱりアカンかった~(泣)
大雨の後は、行かん方がええなぁ~。
ノッコミは、桜前線と供に北上中、
北の方は、まだいけるんとちゃうかなぁ~。
GWは、(仕事の予定は問題だらけやけど、空いた所で)
爆釣求めて、北へ行くで~!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月26日 21:37
>ガメラ医師さん、はじめまして。こんばんは!
あのガメラさん、購入できる代物なのですね!!(驚)
私は、イベントか何かで使われる非売品かと思っていました!
あの日は、大映時代のガメラを懐かしく思い出しました。
私の世代だと、リアルタイムでギャオス、バイラス、
ギロン、ジャイガーを見ましたね~!
Posted by madtakamadtaka at 2011年04月26日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月24日(日)激闘 vs水潮
    コメント(22)