ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年04月29日

GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛

天候:曇りのち晴れ
水温:12.9℃~13.5℃
潮時 大潮
実釣時間 05:15~10:30

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

ちょっとアップが遅れましたが、先日の土曜日に
海況が良さそうなので、出撃して来ましたよ(^^)/


いつも通り、前夜に現地入り。
仮眠をとった後、暗いうちに起きて準備。
夜明けを待って、出艇しました。

GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
天候は、曇り。
予報より風が吹いていて、うねりも入っています。
釣りには支障ないレベルですが、船酔いが心配です・・・

水深40mラインからジギング開始。
ベイトの反応はあるものの、思ったより水温が上がっていなくて、嫌な予感・・・

数回流して反応がないので、途中の潮目を撃ちながら、深場のほうに移動します。

で、水深60m付近の潮目で、本日初Hit!

GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
ホウボウでした。取り敢えず、キープw

これを絞めている間に、連続Hit!!
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
ホウボウ、サイズアップしました!

その後は、続かず、水深70mの根周り。

時々、ベイトなのか、青物の群れなのか何か反応があります。
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛

そして、数投目にHit!!
結構走ります。青物確定。

GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
まあまあサイズのワラサでした(^^♪


その後も浅場や深場を探りますが、数回のお触りがあったのみでノーバイト。
うねりのせいで気持ち悪くなってきたのと、風も吹き始めたので、
10:30頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
ワラサ     1尾(75cm)
ホウボウ    2尾(40cm、35cm)

本命の乗っ込み真鯛は釣れませんでしたが、、
久しぶりにランディングネットを使う魚が獲れてうれしかったですよ(^^)/

GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛



そして、土曜日の釣りを終えて、ボートを撤収した後、この日は現地で車中泊しました。

日曜日に予定していた海岸の清掃活動に参加するためでした。

GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛

マナーの悪い釣り人が居て、困っていると言う地域の自治会世話役の方との、
現地での会話から実施した活動です。
自治会長さんや地域にお住まいの方々、地元漁師の方々と我々釣り仲間で、
大量のゴミを集めましたよ(^_-)-☆


GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
地元の新聞にも取り上げていただきました。

清掃活動を終えて、自治会長さんからコーヒーをご馳走になりながら、
いろいろな話を伺いました。
レジャーで海を使いたい釣り人と、仕事で海に出ている漁師は、相容れない所もあるが、
節度を持った行動で、共存していければ良いと考えていると言われていましたよ。

困り事にも、相談にのるからと仰られていましたので、
今後も釣り場の保全活動へ、積極的に参加したいと思います!!


GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
帰宅後は、ホウボウとワラサの刺身で、一杯(^^♪


あぁ~、楽しかった!



【タックルメモ】
 GiantKilling GXJ-B62M(Major Craft)×SALTIGA 15H-SJ(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:ジグパラTG 100gゼブラロー(Major Craft)





このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW直前!釣りのち海岸清掃 vs鰤&真鯛
    コメント(0)