ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年10月18日

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

天候:晴れ
風速:2~4m/s 波:0.6~0.8m
水温:21.3~21.5℃
潮時 長潮
実釣時間 06:15~12:30

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

台風19号が通過して、急に涼しくなりましたねぇ。
もう秋本番というか、この週末、朝晩の冷え込みは冬みたい・・・
夜も長くなってきたので、前乗り派にとって大事なアイテムを更新しましたよ!

その1:ランタン
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
「GENTOS LEDランタン エクスプローラーEX-1977IS」

性能は、明るさ100ルーメン/連続点灯12時間。
今まで100円均一で購入したLEDランタンを使っていましたが、
ちょっと暗かったのと、落下による衝撃で壊れてしまいましたので、これを新調しました。

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
点灯すると、謳い文句の暖色LEDが、目に優しく柔らかな光を発します。

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
ホヤを外して吊るして使うこともできます。



その2:ヘッドランプ
夜明け前、ボートのセッティングに欠かせないヘッドランプも新調しました。
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

写真左が今まで使っていた「GENTOS ジェントスリゲルヘッドライト GTR-931H」
明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】の性能は、ボートの準備には十分で、
単3乾電池1本で使用可能というのも魅力の一つ。

ただ、esu3goさんの記事を見て、「200ルーメン!?どれだけ明るいんだろう?」と
気になって、購入したのが写真右のニューヘッドランプです。

「GENTOS ヘッドウォーズ HW-999H」

電池は3本使いますが、その性能は【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間】!!

点灯して並べてみると、
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
その差は歴然です!

壁を照らしてみると・・・
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
GTR-931Hだとこんな感じ。

HW-999Hだと・・・
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
明るくて、照射範囲も広いです。
これなら、暗闇でのボートセッティングもより快適にできそうです。


そして迎えた週末は、海況も良さそう。
いつも通りの前夜発で現地入り。
仮眠後、起きると周りは数台の車で埋まっています。
久し振りのつりらーさんもご一緒でした。
ほどなく、Yassunさんも到着され、おしゃべりしながら準備を整えます。
ヘッドランプも明るくて、快適に作業完了。


明るくなった6:00頃、出艇です。
しかしながら、少し走り出して、何か違和感を感じました。
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
あれっ?食糧、飲み物を詰めたクーラーバッグがありません・・・(泣)

仕方なく一度着岸して、お弁当を取りに行って6時過ぎ、再出艇です!(笑)

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

天候は晴れ。
海快晴の予報だとベタ凪で微風のはずが、結構な風が吹いています。
体感で4~5m/s位。
最近、天気予報もあてにならないので、海況変化に注意しながら実釣を開始します。


先ずは、出掛けにアオリイカをチェックしますが、
風が強くて魚信も判りません・・・

沖合に向かって吹く風に乗せて流していきますが、
水深が40mを超えたところでジギングロッドに持ち替え、魚を狙っていきます。

最初は、ライトなタックルで根魚狙い。

暫くしゃくっていると・・・

コンッ!

Hitです!
最初は引きませんでしたが、突如走り出しました!

カタ・カタ・カタ・カタ・カタ・カタ・カタ・カタ・・・・・
ゆるゆるセッティングのオシアジガーのドラグが滑り、
ラインを吐き出していきます!(笑)

グングンと首を振るような引き方は、あの魚に違いありません!


ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
真鯛、Getです!!小さいですが。
小振りとはいえ、ものすごく久し振りに真鯛が釣れて、
本当に嬉しかったですよ!(照)
もちろん、キープです!

次にジグをローテーションしながら探っていると、またまたHit!
今度は、根魚らしく、あまり引きません。

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
アオハタでした。


その後は、時合い終了なのか、魚信も途絶えました・・・


※※※ 2時間経過 ※※※

だ、ダメです汗汗汗
つ、釣れません男の子エーン男の子エーン男の子エーン
Ⓒmad

風に乗せて、水深85mまで探りましたが、魚探の反応も魚信も芳しくありません。

今日もワンチャンスに期待して、
潮替わりのタイミングで、70m根周りを攻めようと考え、ポイントを移動します。

目的のポイントに到着し、平政狙いのガチタックルで勝負しますが魚信なし・・・
魚探の反応も乏しいので、根魚狙いに変更してライトタックルに持ち替えます。


Xsのグローを投下していると、急に魚探がピーピーと喚き始めました!
見ると、かなり良い反応が出ています!

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
こんな感じ。

青物タックルに持ち替えて落とし直すと間に合わないと思い、そのまま着底を待ちます。

ボトムから3回ほどシャクリ上げたところで・・・

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
シャクリを停められるほどの大きな魚信!!


しかし、全く引きません・・・

のこり30m位まで巻き上げ、根魚かなと思い始めた頃、

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
堪え性のないRevoビッグシューターの
ドラグが滑って行きます!(笑)


ラインは1.5号なので、あまり無理は出来ません。
リーダーまで回収した時に、ちらっと見えた魚体は、体高の高い青物!
これは、平政に違いないと思っていると、またドラグを滑らせて潜っていきます。
巻いては出されを繰り返し、最後はサミングブレーキを使って半ば強引にランディング。
揚がって来たのは・・・

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
デブなワラサでした!(笑)

すぐに絞めて、2尾目を狙い根に戻りましたが、すでに反応は無くなってました。

この頃、風が止んできて釣りはし易くなりましたが、魚信も止みました・・・(大泣)


昼も近くなり青物の気配もないので上がることにし、
出艇場所の正面まで戻って、イカ調査。

3杯釣るまで!
釣れなくても30分と決めて、餌木をしゃくります。
すると!!

ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

30分で3杯Get!!
先週まではスクイッド・シーカー 23 ミクロス(3号モデル)を使っていましたが、
今週からはスクイッド・シーカー 30 Regular(3.5号モデル)にしました。

大きい個体を狙ったのですが、イカは小さくなりました・・・
台風と水温低下の影響で、大きい個体は深場に沈んだのかな。

この3杯でストップフィッシング。
12:30頃、沖上がりとしました。



この日の釣果
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
 ワラサ     1尾(68cm)
 真鯛      1尾(36cm)
 アオハタ    1尾(33cm)
 アオリイカ   3杯(胴長15~18cm)

今回も、魚信の少ない厳しい釣行となりました。
先週と違うのは千載一遇のワンチャンスをモノにできたことです!!(嬉)
何か月ぶりかの真鯛も非常に嬉しい獲物でした。


次は、もっと数が釣れると良いなぁ~。


あぁ~、楽しかった!!



※※※ 以下、追記 ※※※

さて、釣行翌日の晩御飯です。

先ずは「アオリイカの刺身」。
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

そして、「真鯛の刺身」。
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

それから、「ワラサの刺身」。
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

で刺身三昧かと思わせて・・・
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
じつは、鍋でした!

真鯛もワラサも脂ノリノリの旨々でしたよ!

締めは、「後雑炊」で!
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ

あぁ~、美味しかった!!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
こんにちは!
これだけ釣れて「魚信の少ない厳しい釣行」は贅沢ですよ、最近あまりにも魚が釣れないから出撃する元気がありませんよ。デカイ真鯛が釣りたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2014年10月19日 10:35
お疲れ様です。

青に赤にイカと3役揃い踏みですね。
これから、青物、上向くといいですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年10月19日 15:11
お疲れ様でした。
自分も、魚探に反応が出た時に、いきなり食ってきました。
でも、それ以外は、魚探に反応が出ない事がほとんどで、青物狙うには、期待感に欠ける一日でしたね。
浅場で走りまわってるんじゃないかとも、思いましたが、あれだけ反応が出ないとしゃくれないです(笑)
予報も外れるし、そろそろ季節風が難しい時期に入って来ましたね。
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月19日 15:54
mad師匠 こんばんは
ワンチャンスものにできてよかったですね
おいらはゴミ0運動でチャンスもありませんでした
Posted by インピンミン at 2014年10月19日 19:23
お疲れ様でした。浅場の 真鯛は皆さん釣れてるのてま 結構 たくさん いそうですね。自分は 朝は沖に行けなかったので浅場にいたら
30mで 真鯛釣れました。イカは 小さかったですね~。小さいと柔らかいので好きです。最近、
夜朝は寒いですね。
Posted by はち at 2014年10月20日 06:17
お疲れ様でした♪
200ルーメンのヘッドライト良いですね。
私も、最近老眼がキツくなってきて、夜明け前のラインセットが結構厳しいんですよね(笑)
しかし、ワンチャンスを活かすことが出来るのはヤハリ腕が違うんでしょうね(^_^;
さすが、お見事です♪>゜)))彡
Posted by yassunyassun at 2014年10月20日 06:37
お疲れ様です

そのライト夜のナマズからシーバスまで愛用しとりますw
エネループ使えて便利ですよねー。

うまそーなモンばかりウラヤマシイです。

自分は日曜日北に浮いてイカ狙って必死にシャクってましたが
2ハイで終了と悲惨でしたorz

サゴシとエソはいっぱいいましたが・・・
Posted by あーく at 2014年10月20日 19:57
>esu3goさん
おはようございます!有難う御座います。
本当に魚信は少なかったんですよ。
浅場で鯛ラバを巻いていた人は、もっと良かったみたいなんですけど。
今年は例年のパターンが通用しないので、難しいです。
esu3goさんも元気出して出撃してくださいね!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:07
>midoriisiさん
おはようございます!有難う御座います。
数は少ないですが、種類はバランスよく釣れましたよ。
青物は、これから期待です!
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:08
>つりらーさん
おはようございます!有難う御座います。
先日はお疲れ様でした。
本当に難しい1日でしたね。
少ない反応の中ではモチベーションが保てず、早くに上がってしまいましたよ。
これから、上向いてくれるといいんですけどね。
また、ご一緒になったら宜しくです!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:08
>インピンミンさん
おはようございます!有難う御座います。
うちも日曜日は”ゴミ0運動”で、遊歩道の草むしりしてましたよ。
出撃しても、短い時合いしかないので、なんかフラストレーションを感じています!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:08
>はちさん
おはようございます!有難う御座います。
先日はお疲れ様でした。
真鯛は、浅場が良かったみたいですね。
自分ももっと浅場で粘るべきでした。
また、ご一緒になったら宜しくです!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:09
>yassunさん
おはようございます!有難う御座います。
先日はお疲れ様でした。
明るいヘッドライトは、良いですよ!作業が快適になります。
ワンチャンスを獲れるかどうかは、腕って言うより、
釣れるまで信じてシャクれるかどうかだと思います。(笑)
また、ご一緒になったら宜しくです!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:09
>あーくさん
おはようございます!有難う御座います。
明るいヘッドランプは、ナイトゲームに調子良さそうですね。
自分は、魚探もGPSもエネループなんで、エネループだらけになってます!(笑)
日曜日は、もっと厳しかったんですね。
また、どこかでお会いできると良いですね。
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月21日 06:09
こんばんは~

madtakaさんの刺身って、
いつも魚屋さんで買って来たように
綺麗に捌いてあるんだよね~。
ひょっとして、魚屋さんで捌いて貰ってない? (笑)

自分の刺身は、いつも角切りです。(爆)

どんな捌き方をするか今度教えて下さ~い (@^^)/~~~
Posted by ビィジィ at 2014年10月21日 20:11
madtakaさん、こんばんは。 
 
海に出れない週末が続くと、Goodsが増えるってお決まりのパターンですね(笑)
僕もライト系はよく壊すので、しょっちゅう買っています。ディスカウントショップでたたき売りされている売れ残り品がほとんどですが…(爆)
 
魚信が少ない中、しっかり美味い魚とイカをお持ち帰りは流石です。
料理の写真、いかにも美味そうです。ちなみに、産卵後のイサキはイマイチでした。
Posted by ぐっちゃん at 2014年10月21日 22:28
師匠、こんばんは(^o^)

いやぁ~、粘りますねぇ~(^^)
潮替わりのタイミングで魚を待ち伏せするのは、
気が遠くなりそうで出来ません(笑)

しかし、秋が終わろうとしているのに爆発しないですねぇ~(悲)
Posted by runichi at 2014年10月21日 22:38
ししょーから迷惑メール来たときの後悔といったら…(>_<)
とりあえず自分も釣れたからほんとよかった~(笑)
次は青物を純粋に狙っていきたいっす!!
Posted by にしにし at 2014年10月22日 20:10
>ビィジィさん
こんばんは!有難う御座います。
刺身を切る時は、削ぐ様な感じで1枚ずつ切り分けて盛り付けてます!
大きく見えるような工夫なんですが、自分でやってますよ!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月23日 20:52
>ぐっちゃんさん
こんばんは!有難う御座います。
先週も今週も出撃しましたが、ライトは平日にポチッと・・・(笑)
今回も食材的には満足なんですが、やっぱりギリギリといったファイトか、
バクバクの爆釣が・・・(爆)
次の週末も頑張ってきます!
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月23日 20:52
>runichiさん
こんばんは!有難う御座います。
この日は、最初から潮変わりのタイミングを狙って、作戦立ててましたよ。
そろそろ、爆釣したいですねぇ~。
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月23日 20:53
>にしくん
こんばんは!有難う御座います。
あの先制攻撃までは、予定通りだったんですけど。(笑)
鰤はあっちの海域だと、もう少し先じゃないと期待できませんね。
ワラサクラスは、大分入って来たみたいですよ。
Posted by madtakamadtaka at 2014年10月23日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンチャンス!その2(笑) vs青物&アオリイカ
    コメント(22)