ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月04日

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

天候:晴れ
風速:1~3m/s 波:0.1~0.2m
水温:13.3~15.5℃
潮時 長潮
実釣時間 06:00~12:00


フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

5月4日(土)
GW後半戦の合宿も3日目に入り、残り2日・・・
最終日は、今のところ釣りをせずに帰宅する予定なので、
なんとしても結果を出したいところです!

まだ暗い早朝、宿を後にします。
GW期間中は、出艇場所も混雑するため、
今日は「madガイドサービス」を営業し、タンデムで出撃します!

明るくなりかけた頃、現地着。
急いで出艇準備を整え、6:00頃テイクオフです。
私のボートを操船するのは・・・

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
runichiさんです!(笑)
お互いゴムボのオーナーですが、こういう機会にタンデムでも!と意見が合い、
ご一緒いただくことに!

さて、今日の狙いですが、水温低下で青物の活性が低いと踏んで、
真鯛の実績あるエリアをチョイス。
自分は、あまり使わない鯛ラバを巻きます。
鯛ラバでは、釣れる気がしないというrunichiさんは、ジギングでスタート!

魚探の反応は渋く、時々ベイトフィッシュらしき影も映りますが、ノー魚信・・・
それでも、過去、真鯛を釣った水深を探っていくと、
死蔵品だったナゴメタルをシャクっていたrunichiさんに、本日初Hit!!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
え~のん釣ってます。

私もジギングタックルに持ち替えます!

ジャーン!


GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

ステラSW5000HG!!
前モデルですけど!
あっ、購入したわけじゃありませんよ。
スピニング苦手な自分ですが、良い道具を使うと違うかなぁ~と思い、釣友に借りた物です!
結果は・・・
良い道具は、フィーリングが全く違う事が判りました!

でも、やっぱり自分はスピニング苦手です!(笑)
結局、再びベイトタックルに持ち替え、一生懸命シャクリます!


その間にも、runichiさんは、二発目Get!!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
またまた、え~のん釣ってます。
今日は、ナゴメタルの65gが良いようです!

自分も、細身のシルエット”TG NOBUNAGA100g”を爆撃していきます。
が、なかなか魚信がありませ~ん・・・(泣)
「タンデム時には、ボートのオーナーはホゲル!」という、
忌まわしいジンクス、所謂「メイセンドー病」という言葉が脳裏を過ぎります。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

それでも、頑張ってシャクっていると、漸く私にも本日初Hit!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
ガッシーでした・・・勿論、キープ!

出艇場所からは、かなり流されて来ましたが、
この辺りには、一昨年、80真鯛を獲った根があります。
GPSのナビをセットして、runichiさんには、
「80真鯛ポイントに行きませう!」と操船を指示します!(笑)

ポイントに着くと、根周りには怪しい反応。
すかさず、二人でメタルジグを投下!
激しいジャーキングで、ゴムボも揺れます!(爆)
しかし、ここでもノー反応・・・

5~600mほど流していくと、ホビーカヤックに乗ったmasaさんが近付いて来ます。
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
釣況を伺うと、浅場でハマチを5本ほど獲ったとの事。

羨ましいなぁ~と思いましたが、ここは真鯛狙いで、
もう一度、根に戻ろうと相談していた時のことです!

さっきまで、会話していたmasaさんのロッドが大きく弧を描き、
ロッドチップは海面に突き刺さっています!


移動しようとしていましたが、すぐに我がロッドを手に取り、
ジグを投下する人が約二名!(笑)

メタルジグをボトムから中層までシャクリ上げると、
自分のロッドが、グンっと撓ります!
「キター!!」声高らかに叫ぶ私!(爆)
青物っぽい引き方は、結構な重量感ですが、パワー、スピードとも、
小さめのワラサか、大ハマチクラス。
余裕でファイトを楽しんでいると、runichiさんにもHit!!

ダブルHitに沸く船内!
お互いの幸運を喜んでいたのも束の間、

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

一気にロッドが絞り込まれ、ソルティガのドラグがうなりを上げて滑り出します!
オフブローの4番がバットからぶち曲がり、ただならぬパワーとスピード!!
「なんじゃ?!」
掛かっていたのは、どうやら鰤クラス。しかも、相当の大物です。

ふと見ると、runichiさんのロッドも海面に突き刺さっています!
うなる”幻風”(カワハギ用リールだそうです)のドラグ!(笑)

鰤クラスが狭いゴムボでダブルHitとなると、獲れるかどうか微妙です。
幸い、走っている方向が違うので、今のうちにゴリ巻きで獲ろうと、
ドラグを締め込みます。
それでも、容赦なくラインが引き出されます。

そうこうしている内に、やばそうな角度に魚が走り始めます・・・

ギッギッ・・・

「あか~ん!ラインが交差してる・・・」
自分のロッドを目一杯身体から離して凌ぎます。
「入替わりましょ!」
一か八か、runichiさんと釣り座を入替わります。
これが功を奏し、何とかなりそう。
やっと、リーダーまで巻き上げると・・・

ギュル・ギュル・ギュル・・・

また、20mほど走られます・・・
ちらりと見えた魚体は、明らかに鰤サイズ。それも90オーバー!

こんなことを二度、三度繰り返し、漸く敵もへばってきたのか、
大人しく成りました。
そして、無事にランディング!

すぐにストリンガーを二本掛けにして、runichiさんのファイトを見守ります!
こちらも、無事にランディング!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
見事、鰤ダブルHitを制しました!!(嬉)
撮影は、こちらも無事に特大ワラサをGetしたmasaさんです。
 (masaさん、写真有り難うございました)

自分は、半年鰤の鰤Get!90オーバーは二年鰤です!(笑)
これで、2013鰤鰤鯛リーチ!
あっ!runichiさんは、2013鰤鰤鯛、乳鯛一号です!

こんなデカモンのダブルHit。
ゴムボでは、なかなか経験できないでしょうから、非常に興奮しました!

ファーストダッシュを凌いだタイミングで動画を撮ってみました。
興奮した二人の臨場感溢れる会話が笑えます!
興味のある方は、こちらから↓

http://youtu.be/7-RKP2YZe34


暫く放心状態の二人でしたが、二本の鰤を絞めて、クーラーボックスに仕舞うと、
既にトランク大将は満タンで、蓋が閉まりません!
この時点で、まだ8時半!
無理やり閉めて、かなり流された距離を出艇場所近くまで戻りました。

そして、runichiさんは、ここでモ、あれとあれを各1本ずつGet!
それぞれ、1本目より良型だったので、クーラーに入らなくても、キープ!(笑)

最後にもう一度、真鯛狙い。(爆)
朝一番は駄目だった、根周りを攻めに行きます!

一流し目・・・ノーバイト。
そろそろ、お昼になるので、次の一流しで上がりましょうと、
もう一度、艇を根周りに戻します。

今日のrunichiさんは、ナゴメタル65gで爆釣しているので、
ラスト一流しは、自分もナゴメタル65gブルピンを使ってみます。


水深60m。
ボトムから、ワンピッチでシャクり上げると・・・

ドスン!!
ギュルギュルギュルルルル・・・


キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

一気にロッドが絞り込まれます!!!
なんとラスト一流しで、まさかのHitです!!
先ほど獲った90鰤同等の強引!
最後のファイトを堪能し、水面に現れたのは・・・

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

惜しい、鰤にはちょっと届かない、ワラサでした!
非常に元気な個体で、鰤クラスのパワーとスピードでした。


この一尾で完全に満足し、予定通りラスト一流しで、ストップフィッシング。
当然、クーラーには入らないので、ワラサは”絞め箱”に入れたまま(笑)、
12:00頃、沖上がりとしました。


本日の釣果
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
鰤      1尾(92cm:9.11kg)
ワラサ    1尾(78cm)
カサゴ    1尾(30cm)
ムシガレイ  1尾(28cm)
 ※runichiさんの釣果は、こちらから!

久々の90オーバーは、改めて物持ちでパチリ!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

思い切りにやけていますよ!(笑)

『怒涛の合宿ジギング三昧』は、最高の形で終了。

ウキウキ気分で、ボートを撤収した後は、一旦宿に戻り釣果を分配。
ここで、今日帰宅するrunichiさんを見送りました。

明けて5月5日(日)

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
朝日の眩しさで、目を覚まします。

翌6日から仕事の始まる自分は、我家に戻る日です。
今日も出撃すれば、鰤が釣れそうなので、非常に名残惜しいですが、
クーラーも満タンなので、帰宅の途につきました。


※※※ 帰宅後 ※※※

早速、三日間の釣果を捌いていきます。
まず、根魚関係は、鱗と腸を出して、ストックしました。

ムシガレイと小さめのカサゴは、

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
干物にしました。

そして、いよいよ鰤を捌きに掛かります!
(ワラサの方は、現地で養子に出してあります)

すると・・・鰤の下から、妙に平たい見慣れぬものが・・・
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
何者っ??

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
「あ、怪しい者とちゃいまっせ。
 上からゴッツイおばはんに押し潰されただけですねん!」

と言うセリフが聞こえてきそうな、カサゴでした・・・(笑)
たしか二尾居たはずのムシガレイももう1尾発掘し、
こちらを先に捌きました!

そして、ドーン!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

まな板が殆んど見えませ~ん。(笑)


一時間ほど格闘して、鰤を解体。
半身をお隣におすそ分けし、残りの半身を、切り身と柵に。

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
笑っちゃうほど、でかいです!(爆)

5切れの切り身を取った後でも、刺身はこの大きさ!

GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
なんか、立体的な盛り付けです。(笑)


今回は、中落も取ってみました。
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

鎌は塩焼きに。
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

胃袋は湯引きに。
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

鰤を捌いている間に、干物も何とか干し上がりました。
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物

今日の晩御飯は、久し鰤の鰤尽くしです!
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
この時期にしては、脂がのっていてメチャ旨でした!

これにて、『怒涛の合宿ジギング三昧』全工程終了!

ご一緒いただいた皆さん、有り難うございました!
お蔭様で、楽しく充実した四日間が過ごせました!!(^O^)/


あぁ~、楽しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
おはよ~ございます♪GW連日の釣行お疲れ様でした(^^)最終日にキッチリ鰤をゲットできるのは…やっぱり持ってますね♪自分も早く釣れるように頑張らないと(汗)しかし沢山の釣り吉さん達もしっかり結果がでてて、釣りが上手いですねp(^^)q仲間っていいですね(^_^)vまたブログの更新楽しみにしてます!!
Posted by タケヤン at 2013年05月07日 04:49
うぉ!ゴイスー。
おめでとうございますゥ!

鰤、エエなぁ・・・。ヽ(´o`;

動画のBGMドキドキでしたね。
ランディングからの
鰤の最後の抵抗、ゴイスーです!!(◎_◎;)
Posted by zawa* at 2013年05月07日 10:36
怒涛の更新お疲れ様です。

しかし、拝見すると凄い回数こなしてますね(驚
これでご家族が何もおっしゃらないのが不思議でならんです。

あ、お互い様か(笑)

何はともあれ、お疲れ様でした~。
Posted by zeki at 2013年05月07日 10:38
師匠おつかれさまです!!
同じ日に別場所で自は浮いていたのですが、ぶりの当り日でしたねぇ~
自分が捌いたぶりには『ブリ糸状虫』が寄生していました。。キモイ・・
でも、寄生していた血合い部分を取り除き、美味しくいただきました!!
それにしても、脂がのったいいぶりでしたね!!
Posted by F-3 at 2013年05月07日 21:32
mad師匠こんばんは
引っ張るかと思ったら速効アップお疲れ様です
いやぁー皆さんいい釣りしてますねぇ
その頃オイラはケタバスと戯れ・・・
来週も鰤いるといいけどなぁ
Posted by インピンミン at 2013年05月07日 21:52
・・・。





悪夢だ
Posted by このすけDX at 2013年05月07日 22:10
お疲れ様です。

私は、真鯛狙いでタイラバを巻き続けていましたが、密かに狙っていた80真鯛は釣れず、今頃になって、ジグオンリーがよかったかモと後悔しています。(笑)
しばらく居座ってくれればいいですねえ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年05月07日 22:18
師匠、こんばんは~!
あの時はタンデムのお誘いありがとうございました(^v^)
まさか操船させられるとは思っていませんでしたが(爆)

今見ても動画オモロイっすね、良い思い出になりました!
これからハイシーズンなんで、混雑解消の為にモ、
タンデムのお誘いをお待ちもうしております(^O^)/
Posted by runichi at 2013年05月07日 22:45
まさに釣りバカの連休の過ごし方ですね。
鰤とファイトしながらの前後入れ替わりはスリリングだったでしょうね。
前回のmadガイドサービスでの衝撃を思い出しました。
Posted by じゃん at 2013年05月07日 23:25
mad師匠、おはようございます。
ぶりラッシュ、すごかったですね。
私はすっかり乗り遅れましたが。

カヤックでそこまで漕ぐか、とどまるか悩みましたが、
結果とどまり、不発に終わりました。

今週もぶり残ってるといいんだけどなあ。
本当の意味で黄金週間でしたね。
Posted by RIM at 2013年05月08日 08:11
動画興奮しますね~。
鰤のダッシュ力、ドラグのスピード感、最高です!

自分がちょっと離れた場所で釣った鰤も脂ノリノリでとっても美味でした!
また釣りたいっすね~。

しっかし、刺身1切れの大きさにビックリです(笑)
Posted by やまモやまモ at 2013年05月08日 08:12
ここんとこの不調を一気に取り返しましたねえ。(笑)
次はちゃんと乗っけてくださいよ!
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年05月09日 09:05
師匠と緑医師さんとご一緒させて頂いた入浴は印象的でした!
酸欠で死ぬかと思いました~(笑)
Posted by タカ at 2013年05月09日 22:01
>タケヤンさん、こんばんは!
有難う御座います。
本当に最終日で結果が出て、良かったです!
前日までは、遊漁船も含め鰤の気配は全くなかったんですけどねぇ~。
突然、鰤の大規模な群れが入ってきて、
この日浮いてた誰もがビックリ!
一大フィーバーに沸き立っていましたよ!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:48
>zawa*さん、こんばんは!
有難う御座います。
鰤、良いでしょぅ~!(笑)
久しぶりに、巨大な奴と格闘した気がしますぅ~。
水面まで寄せてからの抵抗も凄かったですぅ。
あぁ~・・・また、格闘したいなぁ~!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:48
>zekiさん、こんばんは!
有難う御座います。
いやぁ~・・・浮き過ぎた感は、たっぷりあります!(* ´σー `)エヘヘ
まぁ、日頃の行いの良さから来るのか、家族からの苦情は一切ございません!
ただ、唯一の注文は、「持ち帰りは、食べれる分だけ。」です!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:48
>F-3さん、こんばんは!
有難う御座います。
いやぁ~、Fガイドサービスも、釣り過ぎですよぉ~!
鰤リリースなんて・・・
家の鰤は、殆んど寄生虫が居なかったんですが、
近所に配った半身の方に、居たのかなぁ~・・・
味の方は、バッチリ脂がのって、旨々でしたねぇ~!!
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:49
>インピンミンさん、こんばんは!
有難う御座います。
ハハッ、速攻でアップしましたよ!次の釣行が、控えていますので・・・(笑)
琵琶湖は、残念でしたねぇ・・・
次こそは、ビワマスを期待していますよぉ~!
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:49
>このすけDXさん、こんばんは!
有難う御座います。
悪夢ちゃいますよぉ~!現実ですよぉ~!(笑)
でモ、ここまで、鰤爆外すと悪夢だと思いたいですねぇ~・・・
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:49
>midoriisiさん、こんばんは!
有難う御座います。
鯛ラバで80真鯛を狙うか・・・
ジギングで大型青物狙うか・・・
そこが、問題で何時もなやんぢゃう自分は、
「ジギングで両方狙っちゃえ!」派です!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:50
>runichiさん、こんばんは!
有難う御座います。
こちらこそ、お陰様で、楽しい釣行となりました!
あれっ!説明してませんでしたっけ?
madガイドサービスは、お客に操船させるのが基本です。(笑)
動画は、臨場感があって良いでしょう!思い出作りにもってこいです。
こちらこそ、またチャンスがあればタンデムしましょうねぇ~!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:50
>じゃんさん、こんばんは!
有難う御座います。
ふふふぅ~・・・GWやり切りました!
惜しむらくは、最終日の爆釣号・・・自分モ乗りたかった・・・(笑)
じゃんさんも、またタンデムしましょうねぇ~!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:50
>RIMさん、こんばんは!
有難う御座います。
ぶりラッシュ確かにすごかったですが、
あちらの海域にはかないませんでしたねぇ~。
それでも、なんとか獲れた自分にとっては、良いGWになりました。
今度は、RIMさんもデカ鰤逝っちゃってくださいね!
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:50
>やまモさん、こんばんは!
有難う御座います。
動画、良いでしょう!
特にデカ青物とのファイトシーンは、当日の記憶が鮮明に蘇ってくるので、
良き記録ですよ!まぁ、完全に自己満足の世界ですけどね!(笑)
食べるのにはちょっとデカすぎましたが、味の方は抜群でしたねぇ!
また、釣りたひ・・・
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:51
>おやぢさん、こんばんは!
有難う御座います。
「ここんとこの不調」?失敬な!
GW初日にも、デカ真鯛取ってますよぉ!
でモ、後半戦のスタートは駄目駄目でしたねぇ・・・(笑)
まぁ、締め括りが良ければ、満足度は高かったですよ!
次は、ちゃんと乗ってくださいね!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:51
>タカさん、こんばんは!
有難う御座います。
また、裸の付き合いでしたねぇ~!(笑)
次は、もっと密着プレイで・・・(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月09日 23:51
師匠こんにちは!
合宿お疲れ様でした。

しかし最後はしっかり帳尻合わせて爆釣でしたか!
ちっ(笑)
また鰤釣りたいですね~(^_^)
Posted by にしにし at 2013年05月11日 10:31
>にしくん、こんばんは!
有難う御座います。
フッフッフッ!
最後は、良い形で合宿を締め括ることが出来ました!
また、鰤釣りたいし、平政も獲りたかったんですよ!
勿論、リターンズ&リベンジですよ!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月12日 06:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW第6弾!怒涛の合宿ジギング三昧3日目 vs真鯛&青物
    コメント(28)