ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月30日

続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

天候:晴れ
風速:1~3m/s 波:0.8m
水温:16.0~17.3℃
潮時 中潮
実釣時間 5:45~12:45


フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

いよいよ、”桜”の季節がやって来ましたね~!
この時期と言えば、乗っ込みの盛期を迎える”桜真鯛”を狙いたいのですが、
最後に鯛を釣ったのは、昨年の11月・・・
もう4ヶ月も釣れていません・・・(泣)
先週、先々週も真鯛を釣りたかったのですが、ホゲリ続き・・・(大泣)
今期は間に合わないかも・・・・・
と諦める訳もなく、今週もリベンジに出撃です!!(笑)

いつも通り前夜発、無事に現地入りして仮眠に着きます。

翌朝、暗いうちに起床。
今回も単独出撃ですが、
つりらーさんがご友人と一緒にいらっしゃいました!
挨拶などを交わして、ほぼ夜明けと同時の6:00前、テイクオフです。

続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

天候は、晴れ。
波風も穏やかな釣り日和です。
”乗っ込み”真鯛も、esu3goさん【釣烏賊迷(つりきち)のぼやき】
地元、鹿児島では完全に盛期に入り、湾内で釣れているようですが、
こちらの地域では、まだ少し早く鯛も湾外に居る様なので、
一気に深場を目指します。

【※※※ 水深60m ※※】
普通、鯛狙いなら「鯛ラバ」を巻くところですが、
最近、鯛を釣ってる方の情報だと、ベイトフィッシュを喰っているらしいので、
メタルジグを撃って行きます!!

シャク、シャク、シャク・・・

シャク、シャク、シャク・・・

シャク、シャク、シャク・・・




う~ん・・・駄目です・・・
魚探には、ゴミのような反応が映っていてベイトの反応はありません。
潮は、ある程度効いていて潮目もできているのですが・・・

【※※※ 1時間経過 ※※※】

駄目です・・・
近くにホビーカヤックの方が浮かれていたので、情報交換しますが、ノーバイトとの事。
もう少し、深場に移動します。


【※※※ 水深80m ※※】

時折り、ボトム付近に怪しい反応が出るのですが、
魚信はありません・・・
口を使わない青物の反応だと思い、
いろんなジグをいろんなパターンでシャクってみますがノーリアクション・・・
それでも、めげずに潮目を変えて、ジグをシャクって行きます。

中層域に反応が出たので、ボトムから一気にシャクり上げると・・・

カッ、カッ、カッ・・・

本日初のバイト!!
そのままシャクリ続けても、追って来ないのでフォール。

すると間もなくラインが停まります!
反射的にフッキング!!


続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

Hit!!何かが喰いました!!
結構な強引!ドラグが滑り、ラインが出て行きます!!
「きっと、青物やなぁ~!!」
などと考えながら、ファイトを堪能します。

巻いては出されの数分間のファイトの末、揚がって来たのは・・・

続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

なんと!立派な真鯛でした!!


↓真鯛とのファイトは、こちらの動画で!

http://youtu.be/-I0wN-6ZHL8

なんとか、お土産確保できて一安心ですが、
この後は、また、釣れない時間が続きます・・・

※※※ 4時間経過 ※※※

そろそろ、お昼になろうとしています。
「真鯛も獲れたし、もう上がろうなぁ~。」と、
出艇場所を目指します。

湾内まで戻ったところで、怪しい潮の流れを発見!
駄目元で、メタルジグを爆撃してみます。
万が一、真鯛が居た時に口を使いやすいよう、
BOZLES TG HIDEYOSHIのアカキンに替えて投下!

すると、ここで時合い到来!!

続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

エソ連荘!!(笑)

それでも、ホウボウなんかが釣れないかと、
続けて、ゆっくりとしたリズムでシャクってみます。

シャック、シャック、シャック・・・

ゴン!

何かが、触りました!!
そのままシャクリ続けます。

シャック、シャック・・・

ゴゴン!!
グン・グン・グン・・・


Hitです!!
ドラグが出るほど走りませんが、結構な重量感!
「もしかして、平たいあの魚かっ!?」

リーダーまで巻き上げると、横に泳いでボートの下に逃れようとします。
「やっぱり、この挙動はヒラメやろぅ!!」

水面に現れたのは・・・
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
(写真使い回し)

「お前か~!!!!!」
巨ESO!70cm(ナナマル)オーバーです(;一_一)

ネットを使わず、直接フィッシュグリップで掴もうとしたら、
エソが暴れた拍子にフックが外れ、リリース。


結局、この一尾でストップフィッシング。
12:45頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

真鯛      1尾(75cm)
エソ      3尾(リリース)


上陸後、ご一緒になったカヤッカーの方にボートの引上げを手伝ってもらったり、
物持ち写真を撮ってもらったりしながら、撤収。
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

今日は、海況は良かったけど、海の中は激渋。
殆んど魚信のない1日でした。
私事ですが、長男の高校進学が決まったので、
「祝いの鯛」を釣りたくてこの三週間は、鯛狙いでした!
そして、4ヶ月ぶりに釣れてくれた真鯛!!(嬉)

続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛

今年も、”桜真鯛”なんとか間に合いました!

今回、ご一緒になった皆さん、有難う御座いました!
また、お会いした時は宜しくお願い致します!(^O^)/

あぁ~、楽しかった!


※※※ 追記 ※※※
釣行翌日の晩御飯です。
先ずは、「真鯛の刺身」
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
ちょっとサイズ的に筋っぽいのを覚悟していましたが、
全くそんなことはなく、非常に美味です!

そして、「白子のソテー」
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
まだ、乗っ込みの"はしり"で、白子が十分には大きくなっていなかったので、
兜から取った出汁で茹でた後、塩胡椒とオリーブオイルでソテーにしました。
これは、癖もなく家族にも好評。また、試そうと思います。

焼き物は「鯛鎌の塩焼き」
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
適度に脂が乗っていて、焼いても旨々。

汁物は定番「潮汁」
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
今回、背骨は使わず兜だけを使い、丁寧に灰汁取りもしたので、
透き通るような出汁が取れました。
臭みもなく最高のスープです!!

続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
息子の進学祝いは、久々に真鯛尽くしの晩御飯でお祝いできました!

そして、締めには「鯛茶漬け」!
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
潮汁で出汁を取った兜の解し身と刺身を具材に、
潮汁を掛けて食べましたが、鯛茶漬けはこの食べ方が一番旨いです!

あぁ~、美味しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
今回もしっかり外してくれると信じていたのですが残念です。
Posted by ダークサイドじゃん at 2013年03月31日 10:07
おめでとうございます。
ダークサイドじゃんさんと同感ですが、私も不調続きなので焦ってます。
次週もずっと出張で釣りに行けそうにありません。息子さんのお祝いに桜鯛間に合ってよかったですね。
Posted by RIM at 2013年03月31日 11:44
お疲れ様です。

相変わらず首の皮一枚残して生還されてますね~( ´_ゝ`)
マダイリリースしてエソ持って帰ってきたって男らしい
日記ちょっと期待したんですがwww


今年は自分も準備万端なんでそろそろ出撃しますw
Posted by あーく at 2013年03月31日 17:46
昨日はお疲れ様でした。
漫画おもろー!!
動画も凝っていて面白かったです。
特に最後の、主演madtakaって部分は、自分のツボにはまって笑わせてもらいましたよ(^^)
昨日の魚、アミエビをがっつりと数匹の小さな魚を食べてました。
全然食ってこないのは、アミのせいでしょうかね~?
昨日みたいに厳しい時は、たいていの場合、一人だけ丸ホゲってパターンが多いと思いますが、昨日は現場でご一緒した皆さんがそれぞれワンチャンスを、ものに出来たので本当に良かったですね~。
Posted by つりらー at 2013年03月31日 18:18
あっちもこっちも厳しい状況の中、祝い鯛GETとは流石ですね!
おめでとうございます。

でも、つまらんがや (`・з・)ブー
Posted by タカ at 2013年03月31日 18:29
師匠、こんばんはヽ(^o^)丿

釣れない期間を脱出した勢いで、ブログの雰囲気も変わりましたね!
嬉しさが伝わって来ます(笑)

もうちょっとで乗っ込みが爆発しそうな感じっすね~!
はっ!それまでに家族ポイントを稼いどかなくては<(`^´)>
Posted by runichi at 2013年03月31日 19:23
mad師匠こんばんは
桜鯛やっちゃいましたね
息子さん高校合格おめでとうございます
受験勉強に気を使いさぞかし釣行回数も・・・へってないか
Posted by インピンミン at 2013年03月31日 21:52
おはよ〜ございます(^O^)え〜(汗)土曜日は浮けるとこあったんですね(--;)自分も土曜日行ったんですけど…風が強くてダバダバで出せませんでした(-_-)まだまだいろいろ風裏を探さないとダメですね(笑)真鯛おめでとうございます!渋い中での貴重な1匹は流石です彡またブログ楽しみにしてます(^O^)息子さんの入学おめでとうございます!
Posted by タケヤン at 2013年04月01日 04:51
こんんちは!
デカイ桜鯛おめでとうございます、エソも料理次第では美味しいですよ。75cmクラスの真鯛は中々釣れませんよ、ジグで釣ったら最高に楽しいですね。こちらは5月になったら鯛ラバ、インチクでデカイ真鯛を狙いますよ。
Posted by esu3go at 2013年04月01日 08:23
KYな真鯛が1匹いましたか。(笑)
紙一重で外さないところが強みですねえ。
それに比べて伊勢湾へ逝った二人は、完全に逝っちゃいましたねえ。(笑)
今年はノッコミ遅いみたいっすね。
Posted by このすけDX at 2013年04月01日 11:25
動画、サイコー!

なんかBGMが
007っぽいすね!(゚∀゚)

ハラハラ、
ドキドキ、
しましたァ!( ゚д゚)

次回ワ、
ホゲって
ハッピーエンドでお願いしますゥ。('A`)y-~
Posted by zawa at 2013年04月01日 21:03
ダークサイドじゃんさん、こんばんは!
有難う御座います。
ふっ、ふっ、ブゥ~!
今回は、きちんと釣りましたよ!
30オーバー狙いでしたが、70オーバーでした!(笑)
そう、ホゲってばかりだと、貧釣会の名誉会長になっちゃいますから!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:15
RIMさん、こんばんは!
有難う御座います。
お仕事、お忙しそうですね・・・
GWには、ご一緒出来るとよいですね!
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:16
あーくさん、こんばんは!
有難う御座います。
流石に、真鯛リリース&エソキープは、
ワイルド過ぎて、ハードルが高すぎるぜぇ~!(笑)
そろそろ、気候も良くなってきたのでKFにも良い季節ですよ!
釣況の方は、場所ムラ、日ムラ、時間ムラ多くて大変ですけど!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:16
つりらーさん、こんばんは!
有難う御座います。
先日は、お疲れ様でした。
漫画カメラは、最近携帯→スマホにしてから、
なにか面白画像出来ないかと、試しているところです!
今回は、皆ホゲらず、良い獲物がGetできてよかったですね!
また、お会いした時は、宜しくです!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:16
タカさん、こんばんは!
有難う御座います。
今回モ、厳しい状況でしたが、なんとか紙一重でセーフでした!
期待を裏切って、すみませんねぇ~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:16
runichiさん、こんばんは!
有難う御座います。
やっとの事で、貧釣を脱出できましたよ!(笑)
このまま、好釣果を維持できるよう、頑張りまっす!
乗っ込みで爆釣!楽しみぃ~!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:16
インピンミンさん、こんばんは!
有難う御座います。
桜鯛、やりましたよ!
息子の受験は本人の努力に任せておりましたが、
私自身は、毎週の釣果を囲む食卓が、
気分転換になると思って頑張りましたよ!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:17
タケヤンさん、こんばんは!
有難う御座います。
浮ける所、ありましたねぇ~!(笑)
複数のエリアをカバーしておけば、浮ける確率はかなり高くなりますよ!
釣果の方は、別問題ですけどね!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:17
esu3goさん、こんばんは!
有難う御座います。
久々のデカ真鯛は嬉しかったですよ!
こちらの方も、もう少ししたら乗っ込みが本格化しますので、
もっと大きいのが狙えるようになると思います。
私も頑張ってみますよ~。(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:17
このすけDXさん、こんばんは!
有難う御座います。
ギリギリの間合いで、貧釣をかわしましたよ!(笑)
伊勢湾の兄弟船は、酷い有様だったようですね!(爆)
確かに、乗っ込み遅れているようですね・・・
GW辺りには、腹パンの真鯛が、釣れてくれると良いのですが。
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:17
zawa*さん、こんばんは!
有難う御座います。
動画、気に入っていただけましたか!?
zawa*さんのを見習って、初めて音を付けてみました!
相変わらず、Widowsムービーメーカーで頑張っています。
あのBGMは、某怪獣映画のサントラ「ギャ○ス、逃げ去る」って楽曲です。
なんとなく、真鯛ファイトの臨場感に合ってる気がして合わせてみました。
次回モ、ホゲらぬよう頑張ります!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 22:18
お疲れ様です。

お祝いの真鯛が釣れて、おめでとうございます。
子供さんの勉学を邪魔しないよう、親父は、休みは釣りに逝っちゃったから?合格だったりして・・・。(笑)
あっ、これは卒業祝いなので、次回に再び入学祝をやっつけてください。(爆)
Posted by midoriisi at 2013年04月01日 22:24
midoriisiさん、こんばんは!
有難う御座います。
まぁ、釣りばかり出かけていたおかげで、
勉学の邪魔をしなかったことは確かですねぇ・・・(笑)
勿論、次は入学祝を狙います!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月01日 23:33
念願の桜真鯛、おめでとうございます。

自分は鯛釣れないので市場で白子買ってあぶって食べました。
う、美味かったなーー(涙目

これからのGWにあわせて私は仕事頑張ります。
ので、あんまり刺激的な釣果はやめてくださいね(笑)
Posted by zeki at 2013年04月02日 10:11
おひさしぶりです(普段ROM専なんで、コメしてないですが、楽しませてもらってます)
桜鯛いいっすねー
南は水温いい感じなんですかねー
わたしも、初釣りで北にいってきました
釣果はイマイチ(ヤリイカ1ムシカレイ1)でしたが、海に浮くのはいいですねー
北の桜はいつ頃かなー
Posted by よし at 2013年04月02日 12:13
師匠こんにちは!

あぁ、残念でなりません…。
桜鯛と呼べるのもそろそろ終盤ですね。
自分モいい釣りしたいなぁ(>_<)
Posted by にしにし at 2013年04月02日 12:34
zekiさん、こんばんは!
有難う御座います。
GWまで、仕事一筋ですか・・・( ̄□ ̄;)
信用できませんっ!(笑)
きっと、我慢できなくて遊漁船に乗りに行くと思います!
念のため、祈っておきます!ホゲホゲホゲ~・・・(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月02日 20:00
よしさん、こんばんは!
有難う御座います。
北も南も良い感じになって来ましたよ~!
ただ、イルカが回遊してくると、青物は固まって動かなくなるので、難しいですね・・・
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月02日 20:00
にしくん、こんばんは!
有難う御座います。
皆さんの期待を裏切り、ちゃんと釣りましたよ!(笑)
桜も散り始めたので、乗っ込み盛期には、葉桜鯛ですね!
それでももっと、バンバン釣りたいもんですなぁ~。
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月02日 20:00
ご無沙汰です。
相変わらず好調な釣果は流石。
いつの間にやら動画の演出も高度化している。
当方も長~い冬眠を終え、近いうちに復帰します。
また、よろしくおねがいします。
Posted by M at 2013年04月05日 00:12
Mさん、おはようございます!
有難う御座います。
そろそろ、海の中も春の気配、漂ってきましたよ~。
釣果も安定しだすと思いますので、また、ご一緒しましょうねぇ~!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月05日 06:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続”乗っ込み”調査 vs桜真鯛
    コメント(32)