ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年05月29日

5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛

天候:晴れ
波:0~0.1m、風速:0m/s~1m/s
水温:17.6℃
潮時 若潮
実釣時間 5:10~12:30

依然、青物好調続くも、やや群れは薄くなりつつある中、
大型Getの情報も入り、「これは、行ける内に行っとかなきゃ!」と
思っていると、『真鯛爆釣!』のホット情報も入って来ました。(笑)
いやがうえにも、釣りに行きたい指数が跳ね上がります!!

しかしながら、週末の天候は荒れ模様。台風も近付いているので、
「今週は、諦めかな~?」と思っていましたが、直前の天気予報に寄ると
雨は降るものの、風波は治まりそう。ならば、行きますか!!
っと金曜日の仕事を終えて出発します。

5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛

未だ夜明け前の3:30頃現地着。
予想外に、雨も上がり、風も治まっています。
既に到着され、仮眠している方もいらっしゃいます。
しばらくして、他の同行者も到着し、出艇準備を始めます。

雨予報でも、本日集まったクレイジーなメンバーは、
カヤック:じゃんさん、katsuoさん、やまモさんにしさん
ゴムボ:私


準備が完了し、5:10頃、出艇します!!
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛

先に出艇されている、
やまモさん、
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
にしさん
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
に合流し流していきます。

先ずは、お土産を確保しようと、先週、鰤ワラサの良くHitしたポイントに
向かいます。すると、見覚えのある方が・・・・
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛

先週に引き続き、ycosさんGetです!!
(今回は写真撮らせていただきました!)
朝のご挨拶をさせていただき、分かれます。

ycosさんが、いらっしゃるという事は・・・
やはり、今日もいらっしゃいました!!
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
うえじゅんさん!!

5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
そして、なおさんもいらっしゃいました!

しかも、うえじゅんさんの竿がぶち曲がっています!!
ファイトしながら、いつもの笑顔で挨拶してくださいました!
なんと既に、4つ目Getとの事!!(驚)


よし、ここで一勝負!!っと、メタルジグをシャクリますが、なかなか反応がありません。
先週ワラサをGetしたインチクにチェンジすると・・・

一発でHit!!



65cmのワラサでした!!
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
なんとか、お土産確保です!!

再び、メタルジグにチェンジして、連続Hit!!
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛

今度は、ハマチでした。
今日も、青物爆釣の予感がした私は、余裕のリリースです!!
 ⇒後に後悔します・・・


さあ、青物以外が欲しくなってきたので、真鯛を求めて深場を攻めに行きます!!
 水深60m・・・・反応なし
 水深70m・・・・反応なし
 水深80m・・・・反応なし
 水深90m超・・・反応なし

諦めて、元の場所に戻ると・・・
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
やまモさん、良いのをガッツリGetしています!!

にし名人がデカシーバスを掛けたとの情報を聞き、
私もシーバス狙いで、先週ばらしたポイントに大移動です。

しかし、結果は出ませんでした・・・(泣)

もう既に、11時過ぎ・・・一緒に出艇したカヤックのメンバーは上がった様子。
こうなったらハマチでも良いので、釣りたくなってきます。
元のポイントに移動を開始すると、出艇場所に戻られるycosさんと遭遇。
かなりの獲物をGetされています。

良く釣れた場所を、ycosさんに教えていただき、そちらへ到着すると・・・
またまた、見覚えのあるカヤックが・・・
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
お久しぶりのaorigureさんでした!!

挨拶して2人で流していると、潮が動き始めたようで
ハマチがHitしてきます!!
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
(新しいカリボソジグ75gで)

結局、30分程で「4ヒット1バラシ」。ハマチを3つキープ出来ました。


ここで上がられるというaorigureさんとお別れし、
出艇場所に戻りながら、ジグをシャクリますが、その後はノーバイト。
昼前から降り始めた雨脚が強くなってきたので、
12:30頃、沖上がりとしました。

本日の釣果
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
ワラサ(65cm)      1尾
ハマチ(40cm~50cm)   4尾(1尾リリース)

上陸すると雨も上がり、片づけを完了した14:30頃、現地を後にし、
無事に帰宅しました。
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛

この日は、大移動を繰返したのが敗因のような気がします。
他の方は、鰤ワラサをGetされていましたので、
青物はまだまだ、期待できそうです。

かなりの悪天候を予測しながらの釣行でしたが、
終わってみれば、大荒れも無く釣り日和だったような気がします。

ご一緒下さった皆さん、現地でお会いした皆さん、
お陰さまで、良い釣行になりました!!
また、宜しくお願いいたします!!(^O^)/

あぁ~、楽しかった!



このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
お疲れ様でした!

あの天気予報で早々の出撃表明にビビリましたが、天気予報も良い方に外れて、行って良かったですね!

出来れば青物以外も欲しかったですね!?
次は何狙いで行きましょう?
Posted by やまモ at 2011年05月29日 15:04
もう釣れ過ぎで青物飽きたんじゃないですか?
それぐらい釣りまくってますね。

次どうするか悩めるのはうらやましいです。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年05月29日 17:05
どんだけ釣るんですか〜。
まだ青物イケイケみたいですね。
こんな釣果情報ばっか見てると、いてもたってもいられませんよ(汗)
Posted by コイン at 2011年05月29日 17:44
昨日はお疲れ様でした。
てっきり鰤祭りの場所を探しまわってたのかと思っていましたが別の物を探してたんですね。
あちこちから青物はもういらんって声が聞こえてきますが、羨ましい話です。
Posted by じゃん at 2011年05月29日 18:25
madtakaさん、こんちゃ!!
やはり青物湧いてるようですねぇぇ(笑)
さすがに群れは小さくなってきたみたいですが・・・
そうそう、下手に動きまわったら失敗すること多いんですよね(笑)
でも、釣れない時に同じ所で粘るのも勇気が要りますが(汗)
僕も行きたかったですわぁあ・・・・残念!!
Posted by らずくんらずくん at 2011年05月29日 22:07
お疲れです!

台風接近にも関わらず、北の海面は鏡状態でしたね。
こちらも何とか青物祭りに参加できましたわ。
(でももうお腹一杯(笑))
Posted by tani at 2011年05月29日 22:30
>やまモさん、こんばんは!!
有難う御座います。
昨日は、お疲れ様でした!!
本当に天気は大崩れなしで、良かったです!
これもこの日集まった方々の、日頃の行いの良さからでしょう!(笑)

さて、次の狙いは・・・
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 22:41
>すいどうやのおやぢさん、こんばんは!!
有難う御座います。
家族は、「もう、青物は・・・。(デカ)カサゴ釣ってきて!」
と、申しておりますが・・・
しかし、そこに大型青物の可能性があればチャレンジしたくなるもの。
次も似たような釣り方になるのかな?
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 22:42
>コインさん、こんばんは!!
有難う御座います。
まだ、青物イケそうですよ~!!
行くなら、今の内ですよ~!!
でも、全部釣っちゃ駄目ですよ~!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 22:43
>じゃんさん、こんばんは!!
有難う御座います。
昨日は、お疲れ様でした!!
青物以外が欲しくなり、あちこち徘徊しましたが・・・
そうですね、青物釣りたくても釣れない時期もあるのですから、
他が欲しくて、「もういらん!」ってのは贅沢ですね!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 22:43
>らずくんさん、こんばんは!!
有難う御座います。
はい、今回は移動しすぎました。
まだ、今週末なら、青物間に合うかもしれませんよ~!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 22:44
>taniさん、こんばんは!!
昨日は、お疲れ様でした!!
何とか、天気が持ってくれて良かったですね!!
しかし、あの驚愕メールには、思わず笑ってしまうほど驚きました!!
なかなか、メーターオーバーの魚は釣れませんから!!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月29日 22:44
どーもお疲れさまでした!
みなさんデカ青もんを次々ゲットされる中、毎度のごとくハマチのみの時間帯が長くあせっておりました。
○○じゅんジャークの激しさとは対照的に、重厚感のあるロッドワークは素晴らしいですわ。

更なる釣果を目指してまた浮きましょー!
Posted by なお at 2011年05月29日 22:57
当日はありがとうございました。
普通に考えると十分過ぎる釣果だと思うのですが
今まで釣り過ぎたんじゃないですか?
一休みって感じですかね。
また次週より釣りまくるmadtakaさんが見えますわ(笑)。
またよろしくお願いします!
Posted by ycos at 2011年05月30日 01:40
雨予報も良い方に外れて良かったですねぇ。
釣果も最近の釣れ過ぎ釣り過ぎがベンチマークにするから可笑しな評価になりますが、本来は充分な釣果ですよねぇ。
我が家でも青物は飽きられてますので、次回は一緒に赤いのやっつけちゃいましょう。
Posted by 小太郎 at 2011年05月30日 08:46
先日はお疲れ様でした!
日に日に数は減りつつありますが、デカモンはまだまだいけそうですね。
しかしまだストックあるのにハマチもバンバン釣っちゃって、madtakaさんちは釣り専用冷蔵庫あるんですか?(笑)
贅沢ながら皆さん青物食傷気味なんで、オススメレシピなんか更新願いまーす!
Posted by うえじゅん at 2011年05月30日 08:49
早々に不参加表明をして、後悔しきりのタカです^^

毎週、ワラサやら、鰤やら、羨ましい限りです。
我が家も、もう青物はいいから、鯛か根魚貰ってきて!!
って言ってます(笑)
次回は、鯛ラバマキマキですか??
Posted by タカ at 2011年05月30日 12:23
お疲れ様でした!最後の時合いが無かったら僕はエラい事でしたわ。
僕も動きすぎてよく失敗します。
でも、後悔したくないんでそれはそれでですよね。
Posted by aorigureaorigure at 2011年05月30日 20:25
こんばんは~
敗因???いえいえ充分に釣ってますよ~
大移動、今回は裏目に出たかもですが、この大移動がいい結果につながることもありますし^^
まだまだ行けそうですが、なかなか行けませんは・・・
Posted by F-3 at 2011年05月30日 21:41
>なおさん、こんばんは!!
有難う御座います。
一昨日は、お疲れ様でした!!
「重厚感のあるロッドワーク」・・・
私は、スピニングタックルでのシャクリが苦手なので、
「○○じゅんジャーク」は、真似出来ません!(泣)

今まで、ベイトタックルで、大型ワラサ、鰤をGetしたのは、
いずれもスローなアクションだったので、ロッドにジグの重さを
乗せるようなワンピッチジャークで誘っています!
また、ご一緒に浮けた際は、宜しくです!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:18
>ycosさん、こんばんは!!
有難う御座います。
一昨日は、お疲れ様でした!!
この日は、ワラサ1本Getのみで、彷徨っていたところに、
ycosさんから、「○○前で、よく釣れましたよ!!」の
アドバイスをいただき、ここでaorigureさんと
至福のラスト30分を過ごす事が出来ました!!
お陰さまで、すっきりと沖上がりに至りました!
また、ご一緒に浮けた際は、宜しくです!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:19
>小太郎さん、こんばんは!!
有難う御座います。
そうですね~!ワラサ1本獲れたら上出来なんですよね!
最近のお祭りから、感覚が可笑しくなっているかも・・・
でも、そろそろ、赤いのやっつけたいですね~!!
がんばりませう!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:20
>うえじゅんさん、こんばんは!!
有難う御座います。
一昨日は、お疲れ様でした!!
「釣り専用冷蔵庫」はありませんが、釣魚専門で
もらってくれる方が数名いらっしゃいます!!(笑)
私も、青物レシピはネタ切れで・・・
普通に「イタリアン風ステーキ」とか、
「ハマチ⇒干物⇒スモーク」にして食べています!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:20
>タカさん、こんばんは!!
有難う御座います。
私の家族も、青物には食傷気味で・・・
やっぱり、真鯛、根魚欲しいっす!!
次回は、鯛ラバ勝負!!行きますか!!
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:21
>aorigureさん、こんばんは!!
一昨日は、お疲れ様でした!!
私にとっても、ラスト30分は至福の時でした!
このお陰で、満足して上がれました!!
「動きすぎて失敗」は、「動かなくて失敗」よりは、
後悔の念が少ないですよね~!!
また、お会いしましたら、宜しくです~!!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:22
>F-3さん、こんばんは!!
有難う御座います。
そうですよね、贅沢言っていては、呪いが掛けられますよね~!!
(バチが当たるとは、申しません)
F-3さんが、一刻も早く、浮ける時間が取れる事をお祈りします!!
(早くしないと、あの人やこの人が根こそぎいっちゃいますよ~(笑))
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月30日 23:22
御大こんにちは。

遅コメすみません。
これだけやっつけて敗因とは恐れ入ります(汗)

でもまわりで鰤だなんだと騒ぐと熱くなっちゃいますけどね(笑)

次はナニ行きましょうか?
Posted by zeki at 2011年05月31日 15:46
>zekiさん、こんばんは!!
有難う御座います。
なかなか、狙った釣りにならなかった時は、
敗北感を味わってしまうのです~・・・。
初めの1時間と、ラスト30分は、「釣りやってて良かった!!」
って、感じでしたけど!!(笑)
さあさあ、お次は・・・赤いの狙いに行きますか~!!
(家族は、カサゴを釣って来いと言いますが・・・)
Posted by madtakamadtaka at 2011年05月31日 22:24
madtakaさんこんばんは!!

深いとこはやっぱり厳しかったんですね~。
僕も前半遠洋漁業に出たはいいけどさっぱりでして、
実は内心あせってました。
そのあとは、まあ、運良く・・・でしたが^^

今度はでっかい赤いのやっつけたりましょう!!
またよろしくお願いします。
Posted by katsuo at 2011年05月31日 23:00
madtakaさんこんばんは!

最近はハマチは釣果に入らない感じですね(^_^;)
青物食べ飽きたとはいえ、鰤が釣れるチャンスなんて滅多にありませんからまたいきたいです!
とはいえこれからは川に浮気しちゃうかも・・・。
Posted by にし at 2011年06月01日 00:45
>katsuoさん、こんばんは!!
先日は、お疲れ様でした。
でも、ブ○釣っちゃったら、疲れも吹っ飛びますか?!(笑)
深場は、う~ん・・・不発でしたね!
デカ物、ヒラマサなどの回遊パターンがある物と踏んでいたのですが・・・
次は、赤い奴ですね~!!
行ったりましょう!!
こちらこそ、今後とも宜しくです!!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2011年06月01日 23:30
>にしさん、こんばんは!!
先日は、お疲れ様でした。
そういえば、昨年の11月ごろは、
皆して青物を追いかけていたのに・・・
「青物いらん」なんて、贅沢ですね!
でも、鰤はやっぱり釣りたいですね~!!
メーターオーバーなんて、話も聞きますし・・・(笑)
にしさんは、そろそろ、鮎が気になる季節ですね~!
Posted by madtakamadtaka at 2011年06月01日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月28日(土)ジギング勝負Ⅲ! vs鰤ワラサ&鱸、真鯛
    コメント(32)