ボート整備 艤装編

madtaka

2015年02月22日 16:40

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

修理に出した愛車が未だ返ってこないので、今週も引き続きボート整備です。

先ずは先週のやり残し。

エンジンのキャブ掃除からスタートです。


パッと見は、綺麗な感じ。


フロートチャンバーを開けると、ドロドロでした。
揮発して腐ったガソリン&油分をキャブクリーナーで掃除します。

元通りに組み付け、試運転用に混合ガソリンを500ccだけ作ってタンクに給油。
チョークを引いてスターターロープを引くと・・・


一発始動しました!アクセルのツキも上々。


検水口からも勢いよく水が出ているので、インペラも生きているようです。



今まで頑張ってくれた愛艇JEX325も最後に組み立ててみました。

今までの船で、最も出撃回数が多かったなぁ~。


未だ、嫁ぎ先が決まっていませんが、また活躍してくれますように。(-人-)



さて、一部作り直しが必要となったイレクター艤装ですが、

良くチェックすると錆が浮いて割れた部品もありましたので、
これを含めてアンダーセクションを作り直しました!

完成して、装備したのがこちら。

今までの船より狭いので、密集した感じがします。


全部装備すると、こんな感じ。

やっぱりクーラー縦積みだと狭く感じます。

サイドビューは、こんな感じ。

狭いとはいっても初代JEL295と同程度なので、じきになれるでしょう。
その代り、今までの船より随分と軽いです。


そして、地味ですけど、ボート収納ケースのバックルも、

すべてステンレスのリングに交換しました。
初めて購入した時は、ジョイクラフトの収納ケースはこんな感じだったんですが、
2008年か2009年頃から、プラスティック製のバックルになりました。
これが、良く壊れます・・・
今回のケースは5カ所とも破損していました。


さて、一通りの作業を終えて・・・

代車にエンジンスタンドを仮設して、向かった先は・・・

昨年、小型船舶の試験を受けた際の会場になったマリンショップです!

実はトーハツ4st6馬力の中古品が手ごろな値段で売られていたので、
マーキュリー2st5馬力を下取りに出して、買い換える算段でした。

ショップオーナーと商談し、下取りも取ってくれることになり、
さて、整備後の引き渡し日の相談という段になって・・・

オーナー「そう言えば、これ足が長いけど大丈夫?」
mad「えっ!?ゴムボなので、S足が欲しいんですけど・・・」
オーナー「これはL足だから、ちょっと無理かな。」
mad「S足の中古は無いですかねぇ~?」
オーナー「うちのお客さんだと、小馬力エンジンでも補機に使うので、殆どL足なんです。」
mad「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」


さて、こんな顛末から次艇準備がいきなり暗礁に乗り上げました・・・

さあ、どうなるのかっ!?(謎)


あなたにおススメの記事
関連記事