フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!
修理に出した愛車が未だ返ってこないので、今週も引き続きボート整備です。
先ずは先週のやり残し。
エンジンのキャブ掃除からスタートです。
パッと見は、綺麗な感じ。
フロートチャンバーを開けると、ドロドロでした。
揮発して腐ったガソリン&油分をキャブクリーナーで掃除します。
元通りに組み付け、試運転用に混合ガソリンを500ccだけ作ってタンクに給油。
チョークを引いてスターターロープを引くと・・・
一発始動しました!アクセルのツキも上々。
検水口からも勢いよく水が出ているので、インペラも生きているようです。
今まで頑張ってくれた愛艇JEX325も最後に組み立ててみました。
今までの船で、最も出撃回数が多かったなぁ~。
未だ、嫁ぎ先が決まっていませんが、また活躍してくれますように。(-人-)
さて、一部作り直しが必要となったイレクター艤装ですが、
良くチェックすると錆が浮いて割れた部品もありましたので、
これを含めてアンダーセクションを作り直しました!
完成して、装備したのがこちら。
今までの船より狭いので、密集した感じがします。
全部装備すると、こんな感じ。
やっぱりクーラー縦積みだと狭く感じます。
サイドビューは、こんな感じ。
狭いとはいっても初代JEL295と同程度なので、じきになれるでしょう。
その代り、今までの船より随分と軽いです。
そして、地味ですけど、ボート収納ケースのバックルも、
すべてステンレスのリングに交換しました。
初めて購入した時は、ジョイクラフトの収納ケースはこんな感じだったんですが、
2008年か2009年頃から、プラスティック製のバックルになりました。
これが、良く壊れます・・・
今回のケースは5カ所とも破損していました。
さて、一通りの作業を終えて・・・
代車にエンジンスタンドを仮設して、向かった先は・・・
昨年、小型船舶の試験を受けた際の会場になったマリンショップです!
実はトーハツ4st6馬力の中古品が手ごろな値段で売られていたので、
マーキュリー2st5馬力を下取りに出して、買い換える算段でした。
ショップオーナーと商談し、下取りも取ってくれることになり、
さて、整備後の引き渡し日の相談という段になって・・・
オーナー「そう言えば、これ足が長いけど大丈夫?」
mad「えっ!?ゴムボなので、S足が欲しいんですけど・・・」
オーナー「これはL足だから、ちょっと無理かな。」
mad「S足の中古は無いですかねぇ~?」
オーナー「うちのお客さんだと、小馬力エンジンでも補機に使うので、殆どL足なんです。」
mad「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」
さて、こんな顛末から次艇準備がいきなり暗礁に乗り上げました・・・
さあ、どうなるのかっ!?(謎)