ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年04月14日

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤

天候:晴れ
水温:11.4~11.8℃
潮時 小潮
実釣時間 06:00~11:00

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

先週に引き続き、海況が良さそうだったので、昨日、釣りに行って来ました!!
いつも通り、前夜に現地入りして、仮眠。
みんな、考えることは同じようで、
翌朝起きると、結構な数のボーター&カヤッカーが集まっていました。
準備を整え、夜明けを待って出艇しようとすると、魚探の電源が入りません!?

車にある予備のバッテリーと交換してみましたが、うんともすんとも言わないので、
電源コードの断線かもしれないなぁ~などと考えましたが、
ハンディGPSは使えるので、実績ポイントをメインに攻める事とし、出艇しました。

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤

予報通り、波風も収まり、絶好の釣り日和です。

ゴムボで狙える水深まで入ってきているかどうかは判りませんが、
本日の本命は、そろそろ揚がり始めたノッコミ真鯛と鰤です。

水深40mを超えるところから、ジギングを開始します。

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
配線やコネクター部をグリグリ触って、スイッチを入れたりしますが、
相変わらず、無反応な魚探・・・

魚探なしだと、海底の様子も、ベイトの反応も判らないので、
なかなかモチベーションが上がりません。
普段、如何にその情報に頼っていたかが痛感されました。

魚からのコンタクトが無いので、少し沖に出てみます。

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
らずくんが浮いていたので、近寄って情報収集します。

ベイトの反応は出てるけど、食ってこない様子。
自分も傍でシャクって見ますが、魚信が無いのでポイントを移動します。


GPSに入れてある実績ポイント。
多分、水深は70m位。

一流し目・・・反応なし
二流し目、何度かボトムを取り直した後、
中層までシャクリ揚げたジグが引っ手繰られます!

ドンッ!!

ギュルギュルギュル・・・・・

( ゚∀゚ )キタ━━!



首を振りながら、猛ダッシュ!
本命の鰤っぽい引きです。

巻いては出され、数分後、水面に姿を現したのは、青物!
ランディングも一発で決まりました。

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
ヤッター!鰤Getぉ~!!
今年初の青物です。


↓ファーストダッシュ後のファイトの様子は、こちらの動画です

https://youtu.be/q_JAJi9Y_x0

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
ゴムチューブさんが近くに浮いていたので、ご挨拶。情報交換しました。


ジグをローテーションしながら、探っているとボトム付近でHit!
あまり引かないので、根魚かな。

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
お久しぶりのクロソイでした。


次は、中層付近で・・・

ドンッ!!

ギュルギュルギュル・・・・・

また( ゚∀゚ )キタ━━!

引き方からすると、最初の鰤よりデカそうな感じ。

ドラグを締めこんで、ファイト開始!とその瞬間・・・

ブツッ・・・

あ゙っ・・・(声にならない)


リーダーに傷があったのか、切れてしまいました(泣)


その後は、魚信も遠のいたので、浅場に移動。
ノッコミ真鯛は何処だー?と鯛ラバなんかも巻いて見ますが、ノーバイト。


何気なく電源の入らない魚探の電源ケーブルを抜いてみると、
あれっ?向きがあっていない。

プリントされた向きにコードを合わせて挿し直し、スイッチを入れると・・・

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
魚探、復活しました!!


普通、コードの向きが間違っていると、挿さらない構造になっているんですが、
GARMINは例外のようです(笑)
(HONDEXやLOWRANCEは、向きを合わせないと挿さらない)


その後は、水深40~70mをあっちこっちと探りましたが、
釣れない時間が続き、11:00頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
鰤       1尾(85cm)
クロソイ    1尾(38cm)


厳しい状況でしたが、何とかお土産確保できて良かったです。
ノッコミ真鯛も獲りたかったですが、次回に期待です。

ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
まあ、魚探が死んでる状態で、運良く鰤が取れたので上出来ですね。


ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
帰りの道中で見かけた桜は、少し葉が出てましたが、まだまだ、見頃でしたよ。


今日の晩御飯は、鰤の刺身です。
ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤


あぁ~、楽しかった!


【タックルメモ】
 Offbow OB-B62/4(Major Craft)×SALTIGA 15H(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:TG NOBUNAGA100gゼブラゴールド(BOZLES)


 Offshore Stick AMJ-54L(SMITH)×SALTIGA 15HSJ(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー:OTTER TAIL鉛110gオールグロー(BREED)




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
初めまして、madtakaさん。
いつも、羨ましくブログ読ませてもらってます。いつも、いい魚を釣られ、ほんとに羨ましい限りです。
僕も、春の青物祭りには、なんとか参加したいと、夢膨らませて、艤装や、情報収集を楽しくやってます。もし、現地でお会いする機会があれば、いろいろ、御教授お願いします。
Posted by masaya at 2019年04月16日 11:25
こんにちは!
魚探なしでデカい鰤を釣られるとは流石です、私も狙っておりますが中々釣れるものではありませんよ。私はダイワのTGベイトスリムが好きですよ。
Posted by esu3goesu3go at 2019年04月17日 12:09
>masayaさん
こんばんは!有難う御座います。
青物祭り、待ち遠しいですね。
こちらこそ、何処かで、お会いできたら、宜しくお願いします(^-^)/
Posted by madtakamadtaka at 2019年04月17日 23:14
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
今回は運が味方してくれて、
鰤が獲れました!
TGベイトスリムは、自分も好みで
良く使っていますよ!
Posted by madtakamadtaka at 2019年04月17日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノッコミ真鯛&青物祭り調査! vs桜鯛&鰤
    コメント(4)