ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月21日

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ

天候:晴れ
水温:16.4~18.5℃
潮時 小潮
実釣時間 5:00~11:15

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

GWから青物祭りが開催されていますが、未だ鰤が獲れていないので、
そろそろ鰤Getしたいところです。


そんな週初めは・・・

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ

名古屋国際会議場に出張でした。
溶接管理技術者の認証更新試験だったんですけど、
自分の持ってる「特別級」は小論文だけなので座学4時間のあとは、
ひたすら文章を書いて2時間があっという間でしたよ。


帰宅すると、家内が変わったビールのセットを買って来ていました。

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
キリン一番搾りの飲み比べセット!
「名古屋づくり」の他に岐阜、三重、静岡、
佐賀、長崎、大分、福岡、山梨、新潟、信州と各産地が飲み比べできます。
本当は3枚目の写真は「零ICHI」ではなくて、ノーマルの「一番搾り」が
セットされていたんですが、写真を撮る前に飲んじゃいました。(笑)

そんなビールを飲みながら、迎えた週末。
久しぶりに有休を取って金曜日に平日釣行です!

いつも通り前夜初で現地入り。
名神集中工事の影響で時間が掛かると思いましたが、思ったほどは混んでいませんでした。

翌朝、起床すると本日の同行者も無事に到着しています。
準備を整え、夜明けを待って出艇です。

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ

天候は、晴れ。
風波は、予報通り収まってベタ凪です。

さて、今回の本命は、今年まだ獲れていない鰤!!
そろそろ青物もかなりバラついてきて、しらすナブラも多発して難しそうですが、
まだまだ、鰤クラスも廻っているようなので、期待大です!!

ねらい目は水深40~80m。

先ずは、ハマチ狙いで、水深40m付近からジギング開始!
 ・
 ・
水深45m
 ・
 ・
水深50m
 ・
 ・
 ・


あれっ!?
はぐれハマチ位、居ても良さそうなのに、一向にHitしません・・・


ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
近くを流していた今回の同行者runichiさんに近づき、状況を聞くと芳しくないとの事。

1時間ほどノーバイトが続いたので、深場に移動しました。


水深70m

流し始めると、いきなり後方でボイルが発生しました!
しかも、明らかにハマチクラスを超えるサイズ。
魚探も大型魚の反応を記録しています。

最近調子の良いジグパラバーチカルのゼブラグローを爆撃していきます。

すると、数投目の中層でいきなり・・・

ドンッ!

ギュル・ギュル・ギュルルルルル・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



本日ファーストHitです!!
引き方は明らかに鰤クラス!!
ファーストダッシュがなかなか停まりません。

ところが、5分程ファイトしたところで痛恨のフックアウト・・・(泣)

その後も2度ほどショートバイトがあり、一度はフッキングまで持ち込んだのですが、
すぐにバレてしまいノーキャッチ。
30分程時合いが続いたのですが、再び沈黙の海に戻りました。

深場にやってきたrunichiさんと水深70m~80mを
2時間ほど攻めましたが、ノーバイト・・・
再度、浅場に戻ります。

しかしながら、浅場の状況も芳しくなく、魚からの反応はありません。
それでも根気よくシャクリ続けていると、ボトム付近でHit!

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ハマチでした。
よーし、これからが本番だと意気込みますが、
この渋い状況に追い打ちをかけるように・・・

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
 (イメージ)
イルカ軍団の登場です・・・(´;ω;`)

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
実際は、こんな密度で30頭程の群れでしたが、
魚信は全くなくなりもう一度沖に移動しました。


再びrunichiさんと合流して、釣れない談義をしながら流していきます。

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
風もやみ、潮も効いておらず釣れる気がしません・・・


「そろそろ、潮停まりの時間。下げ潮に変わったら期待できるかも!」とか
おしゃべりしながらしゃくっていると、いきなりボトム付近で

ドンッ!

ギュル・ギュル・ギュルルルルル・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



引き方は明らかに鰤クラス!!
ファーストダッシュがなかなか停まりません。

巻いては出されを繰り返していると、
少し離れてしゃくっていたrunichiさんにもダブルでHit!

そして、漸くリーダーが入って無事にランディング。

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
今年の初鰤、Getです!!

↓ファーストダッシュ後の動画はこちら

https://youtu.be/y949-5OxDh8

runichiさんも同サイズの鰤でしたが、
血抜きの間にサイズアップの2本目を獲っていましたよ!
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
(2本目ファイト中のrunichiさん)

その後は、時合いも過ぎたので、ハマチ狙いで浅場に移動します。

すると朝方は少なかったナブラがあちこちに発生しています!
ジグをしゃくったり、シンペンを投げたりしますが、一向にHitしません。

そこで、しらすナブラ対策で
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
シンペンにじゃこフックを装備します!(笑)

すると効果覿面で

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ハマチを2尾追加できました。


これに満足してストップフィッシング。
11:00頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
鰤       1尾(84cm)
ハマチ     3尾(45~40cm)


予想外の激渋に苦戦しましたが、本命の鰤が獲れて良かったです。
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ

ご一緒くださったrunichiさん、有難う御座いました。(^^)/

あぁ~、楽しかった!

【タックルメモ】
 Offshore Stick AMJ-54L(SMITH)×SALTIGA 15H(Daiwa)
 (PE2.0号、リーダーフロロ10号)
 ルアー
 

 Offshore Stick KGS-70MH(SMITH)×VADEL 4000H(Daiwa)
 (PE2.5号、リーダーフロロ12号)
 ルアー
 


※※※ 釣行翌日 ※※※

今回の釣果を捌いていきます。

自宅用に残したハマチ3尾は干物にて、
鰤の半身を柵にして・・・

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
ママチャリ号でデッパツ!

向かった先は、いつも魚を貰ってくれるK先輩のお宅。
仕事仲間が集まってのBBQです!
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
火おこしの写真しかありませんが、各自持ち寄った刺身、寿司などをつまみ、
K先輩の準備してくれたロース、カルビ、牛タン、有頭エビ、大浅利などを
焼いて食べました(自転車なので飲み物はノンアルコールで我慢です)。

帰宅後もお腹がすかないので、
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
鰤の刺身で一杯に留めました。


※※※ 本日、日曜日 ※※※

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
そして本日、日曜日も天気が良かったので、自転車でお出掛け。

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
向かった先は水源公園。

ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
本日の走行は30kmを1時間20分でした。
(GPSのリセットし忘れで356kmとかなってますけど(笑))

有休入れての3連休。
釣りに、BBQに自転車にと遊びを満喫しました!

あぁ~、楽しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
こんにちは!
84cmは凄いです、狙った鰤を釣り上げるとは流石ですね。
Posted by esu3goesu3go at 2017年05月21日 19:25
サスガ(*≧∀≦*)
釣りますね~
次の日に行ったらもっと酷い目に遭いました(笑)
Posted by ボートマン at 2017年05月22日 10:09
>esu3goさん
おはようございます!有り難う御座います。
久々に鰤、獲れて良かったですよ。
朝一番のをゲットしていれば、
もっと楽な展開だったですけどね。
Posted by madtakamadtaka at 2017年05月26日 07:49
>ボートマンさん
おはようございます!有り難う御座います。
翌日も、シラスだらけで
厳しかったようですね。
獲れた人も居ましたが、
それなりの対策が必要みたいです。
Posted by madtakamadtaka at 2017年05月26日 07:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビール飲み比べ&青物祭り!! vs鰤 のち BBQ
    コメント(4)