ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月30日

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?

天候:晴れ
風速:1~2m/s 波:0.1m
水温:20.1~21.4℃
潮時 中潮
実釣時間 05:00~09:50

一つ.地元住民の
 迷惑になる行動は慎むべし!

一つ.職業漁師の
 迷惑になる行動は慎むべし!

これ、ミニボートアングラーの嗜みなり。

フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

いつもと少し違う感じで記事をスタートしましたが、
昨今の出艇地閉鎖の状況を鑑みて、いつも心掛けていることをシンプルに表現してみました。
3年ほど前にも似た様な状況があり、議論したこともありますが、
結局は個々のモラル・マナーに頼らざるを得ない状況に
打破点を見いだせなかった思いでいっぱいでした。

今でもその状況に変わりはありませんが、
これからミニボートフィッシングを始めようと考えている方や、
始めたばかりの方が少し考えるきっかけになってくれればと思い記載します。

モラル、マナーのレベルに至ると、
いろいろと個人的な考え方の差が有るかも知れませんが、
シンプルに考えてみると出艇地成立の最低条件として、
冒頭の二文は間違いなく守るべきことだと思います。

”迷惑”の範囲は、人それぞれですが、主観的な物差しでなく、
地元の方の物差しを想像して測ってみたらどうでしょう?

例えば、駐車場所における騒音問題。
自宅の前で誰かが夜中、あるいは日の明けない早朝から、大声でおしゃべりしたり、
高圧電動ポンプに匹敵するような騒音を出していたらどう感じるのかな?

法的には公の漁場でも、そこを職場にしている漁師から見て、
夜明け前から漂っていたり、航路で釣りをしているカヤックやゴムボはどう映るのかな?

自分の考えは、地元の住民や漁師の方から見て、我々は邪魔者以外の何者でもないと思っています。

こう考えれば、定置網に係留したり、迷惑駐車をしたり、そこで魚を捌いて臓物を放置したり・・・
出来ない行為だと思いますが、違いますかねぇ~?

私自身も聖人ではないので、以前は地元の方に迷惑と映るような行為をしていたかも知れません。
でも、日々、いろんな方のアドバイスや、
自分自身の知見から出艇場所を守れるような行動を心掛けて来ました。

この趣味を長く続けたいとの思いと、ミニボートフィッシング初心者の方が、
知らず知らずのうちに地元の方に迷惑と映るような行為をされない様にとの願いを込めて、
今回の記事に冒頭の二文を掲載します。




さて、ここから通常の記事。

そろそろ青物規制も緩和されつつある我が家。(笑)

先週購入した新しい魚探を試すには、青物の回遊は願っても無いターゲットなので、
今週はこれを狙って出撃します!(爆)

今週も、前乗りで前夜現地入り。

翌早朝、暗い内に起きると、同行者も無事に到着しています。
ちょっと寝坊したので、慌てて準備開始。
すっかり陽の昇った、5:00頃、出艇します!

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?

天候は晴れ。
予報通り、波風は穏やかで凪の海面を進んで行きます。

先ずは、シャローエリアの岩礁帯でNew魚探の映り具合をチェックします。

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
「LOWRANCE Elite-4X HDI」

先週の記事では「2周波魚探」と記述しましたが、
実際には周波数83/200kHz+ダウンスキャン455/800kHzの4周波振動子が付いたモデルです。

この振動子は「浅場用(湖沼モデル)」なんですが、83/200kHz:到達深度229m、
455/800kHz 写真画質モード到達深度91mとあったので、
普段釣りするエリアならほぼカバーできます。

実は、今まで使っていたHONDEX PS-501CNを購入する際にも、
LOWRANCE Elite-4は候補に挙がっていたんですが、
バッテリーを搭載することが面倒くさくて、ホンデックスの電池魚探を選んでいました。

今回、買い替えのきっかけになったのは、海上でお会いした”前我が愛艇”を駆るHさん
LOWRANCE Elite-4を使っておられ、自作の電池ボックスで駆動させているとうかがったからです。

で作ったのがこちら。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
単三電池を10本直列に繋いだ電池ボックスに魚探の電源ケーブルを繋ぎました。
eneloopのフル充電で13.5V位の電圧になります。
これを100円均一のスマホ用防水ケースに収め、更にドカットの中に入れて使いました。
ドカットにはケーブルを抜き出すための細工が必要でしたが、
穴開け&カット仕上げで5分位の作業で済みましたよ。


で、肝心の映り具合。

この日は、非常にゴミの多いでした。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?

写真だと判り辛いかもしれませんが、プランクトンの死骸のような様なゴミが
水深を問わず海面付近に大量に漂っている状態・・・

今までの魚探だとクラッターを強く効かせても除去できずゴミが映り込んでいましたが、
今回の魚探は、ほぼデフォルトのセッティングでもクリアーに映ります。

小さな反応がカットされてしまうかも知れませんが、ボトムから中層にかけて
ベイトの反応らしきものはキチンと映るので、問題ないかなと思っています。

走行中は流石に綺麗に映るレベルではありませんでしたが、
PS-501CNのようにノイズだらけにはならないので、満足しています。


魚探のインプレッションはこれ位にして、釣行記の続きです。


先ずはシャローで誘い出し。



異常ないので移動。

水深35mの瀬周りから流して行きますが、
魚探の反応も魚信も無いので深場に移動します。


水深70m。
ベイトの反応もありませんが、TGベイトをシャクって本日初Hit!

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
まあまあのクロソイでした。


これとのファイト中に電話の着信がありました。
履歴を見ると本日の同行者、友人NSからでした。
折返し電話をしてみると、良いサイズのワラサ二本獲ったとの事!
急いでその水深に向かいます。


水深45m。

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
友人NSが、また何か掛けています!!
これはチャリコでしたが、全部同じジグセッティングで釣れているとの事。


オッターテイル鉛110gオールグローにジャコフック。
自分も全く同じセッティングでシャクってみます!(笑)


ブレイクラインを越えて平坦面に差し掛かった頃、
ユックリ目のワンピッチで誘っていると、中層で・・・


ドンッ!!

何かが喰いました!

ギュル・ギュル・ギュル・ルルルル・・・

ソルティガのドラグも堪えられず滑り出します。

友人NSに「来た!」と声を掛けてファイト開始。

結構走るのでワラサ以上は確定。
フックが自分で巻いたパイクの4番よりは弱そうなジャコフックなので、
余り無理なファイトは出来ません。

何度か走られては、ラインを回収し漸くリーダーまで巻き取りました。
ランディングもスムースに決まり、ネットに収まったのは・・・

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
やりました!今年3本目の鰤が釣れました!

↓途中からしか撮ってませんが動画はこちら。

https://youtu.be/tTnU0lSXvq0


しかしながらこの時合いもここで終了。
二尾目はありませんでした。


30mラインで、一瞬ハマチナブラが立ち、
キャスティングで狙いましたが2チェイスのみで乗らず。


もう一度、深場に移動しますが、大量の海豚軍団に遭遇したのみ・・・


ベイトの反応も殆どないので、水深50m付近で真鯛を狙おうと移動した先で会ったのは・・・
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
お久し振りのRIMさんでした。
状況は、芳しくないとの事・・・

取敢えず小女子セッティングのTGペブルを撃っていくとHit!

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
コロコロに太ったハマチでした。


その後も少し粘りましたが、余りにも気配がないので、9:50頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
鰤       1尾(82cm)
ハマチ     1尾(45cm)
クロソイ    1尾(35cm)


青物祭りでガンガン回ってくる群れを魚探で捕捉するのを楽しみにしていましたが、
まさかの激渋・・・・

水温も20℃を超えてきたので、夏枯れのような感じでした・・・(泣)

そんな中で獲った鰤1本!NSに感謝です。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?

※※※ 帰宅後 ※※※

New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
今年は痩せた個体が多い青物ですが、鰤もハマチもこの日はコロコロ。
プリプリハマチも多少脂が乗って、旨かったです!

あぁ~、楽しかった!


※※※ 以下追記 ※※※

さて、釣行翌日の晩御飯。
久し振り?の鰤を捌いていきます!(笑)

先ずは「鰤の刺身」。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?


焼き物は「鰤の塩焼き」。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?


煮物は「鰤大根」。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?


家内手製の春雨サラダを加えて、鰤尽くしの晩御飯、堪能しました。
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?

あぁ~、美味しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
冒頭二文のご提示ありがとうございます。改めて肝に銘じてこの趣味を続けたいと思います。

しかし、昨日渋かったですね。朝のジアイ以降はほとんどベイトの反応なかったですし。

帰り路に海岸沿いを走りましたが、赤潮はかなり広範囲にひろがってました。これも影響しているんでしょうね。
Posted by RIMRIM at 2015年05月31日 13:43
師匠こんばんは

私も地元の漁師さんや住民の方にとって我々は何のメリットもないこと常に前提にしてます 何かのきっかけで逆鱗に触れなければと思ってましたが…残念です

ようやく今週末は時間がとれそうですから鰤狙いますね〜
Posted by にっさん at 2015年05月31日 21:59
mad師匠 こんばんは
渋い中デカモンゲット流石ですね
ヘボにはなんともなりませんでした(泣)
Posted by インピンミン at 2015年05月31日 22:11
出港地に関しては特に触れません。
願わくはボクが60歳になる20年後に残っててほしいと切に願うばかりです。

ボクはバッテリーの小さいの買って使ってます。
4周波ですか、そそられますね(笑)
Posted by ボートマン at 2015年06月01日 12:22
madtakaさん、こんばんは。
相変わらず、いい釣りされていますね~。クロソイに鰤ですか。
クロソイは美味い奴と不味い奴がいるとか・・・。
ちなみに外房でも時々クロソイが釣れますが、こっちのは不味い奴だそうです。
冒頭の警告、本当に深刻な問題ですよね。
実は房総半島の出航場所は近くに民家が少なかったりと恵まれていますし、漁師ともそれほどトラブルはありません(陸っぱりの人のほうがトラブルは多いかな)が、そもそもボーターが少ないですし、想像ですが北陸や関西に比べるとマナーが良い人が多いように思います。
できれば、地元漁師と仲良くなって情報交換できるくらいになるといいんですけどね。僕は先日、漁師から誰かがロストしたと思われる2.5kgのアンカーをもらいました。
Posted by ぐっちゃん at 2015年06月01日 23:40
>RIMさん
こんばんは!
先日は、有難う御座いました。
益々少なくなりつつある出艇場所、守っていきたいですね。
しかし、当日は、なかなか、厳しかったですねぇ~。
あのゴミも近々赤潮になりそうですね。
そうなったら、本格的な夏枯れに!?
一雨欲しい所です。
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月02日 21:05
>にっさん
こんばんは!有難う御座います。
地元の方にとってみると、人が大勢集まるだけでも目障りに感じると思います。
お互いに気を付けましょうね。
いよいよ、今週末、出撃ですか!?自分は所用で、遠出できません・・・(泣)
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月02日 21:06
>インピンミンさん
こんばんは!有難う御座います。
お陰様で、なんとかデカモン獲れましたよ。
いやいや、あっちは我々のとこより厳しかったと思いますよ。
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月02日 21:06
>ボートマンさん
こんばんは!有難う御座います。
出艇場所、残ってると良いですね。
電源の方は、予備も含めてエネループ50本位あるんで、
有効に活用して寿命が来たら小さいバッテリー買おうかなと思っています。
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月02日 21:06
>ぐっちゃんさん
こんばんは!有難う御座います。
短時間で上がりましたが、食材的には十分すぎる獲物が獲れましたよ。
クロソイもこっちのは旨いと思います。
出艇場所の問題は、自分が手漕ぎで始めた30年前は、皆無だったように記憶していますが、
規制緩和で二馬力無免許艇が爆発的に増えた時期から、深刻になった気がします。
まあ、自分もその恩恵で、船外機付きのボートフィッシングを始められたので、
制度としては残してほしいんですが、メーカーの売りっぱなしって状況も如何なものかと感じています。
漁師の方も良い人が多いんですが、一部の遊漁船や、漁師の方からは、
普通に浮いてるだけで、敵のように怒鳴られたこともありますよ。
そういったエリアには、近付かないようにしていますけどね。
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月02日 21:07
こんにちは!
まだゴムボートデビューして浅いですが完璧では無いと思いますがマナーだけは気を付けて楽しんでます。
あれから何度か出船してますがまだまだわからずでガシばかりの貧果です(T . T)鰤が羨まし過ぎます(笑)
いつかは自分のゴムボートで青物や真鯛が釣れたらいいな(笑)まだまだ先になるかと思いますが(笑)
Posted by 長谷川 at 2015年06月03日 13:03
>長谷川さん
こんばんは!有難う御座います。
お互いに、モラル・マナーを守って、楽しい釣りを続けたいですね。
自分がゴムボで釣りを始めた時は、キス&カサゴがメインターゲットでしたよ!
間違って、マダカや真鯛が釣れたこともありますが、
海老餌で狙った大物もマゴチ止まりでした。
鯛ラバを始めてから、真鯛も大型が釣れる様になったり、
ジギングを覚えてから青物も釣れる様になったりしましたが、
ステップを踏んでデカモン狙えるようになったのは、
いろいろ覚える事が整理できて良かったですよ。
でも、やっぱりいきなり釣れちゃった方が、嬉しいかな?(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月04日 21:17
お疲れ様です。

出だしが良かっただけの、後半は残念でしたね。
でも、サイズがいいからよかったですね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2015年06月04日 21:29
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
朝の時合いで鰤獲って比較的楽な展開でした。
でも、もうちょっと釣りたかったなぁ~。
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月05日 20:21
こんばんわ❗

また鰤釣っちゃうんですね❗❗
凄いです❗

出船場所&海上ではルール・マナーを守り、先輩方の教えを胸に行動していきたいと思います!
Posted by luremantarouluremantarou at 2015年06月05日 22:46
>luremantarouさん
おはようございます!有難う御座います。
今回の鰤は、まぐれです。(笑)
まぐれでも、脂乗って旨かったです!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月06日 08:01
自作の電池BOXはどのくらい持つのでしょうか?

自分のガーミン、おやぢさまから頂いたバッテリーをメインで考えていますが、準備できなかった時コレもいいアイデアですね。
Posted by zeki at 2015年06月06日 11:29
>zekiさん
こんにちは!有難う御座います。
自作の電池BOXは、満充電のeneloopで5時間は使えましたよ。
海上で電池切れになった場合は、予備の電池と入れ替えが必要ですが、
電池BOXは300円位で、魚探との接続はスナップでパチンと留めるだけなので、
予備の電池BOXを準備して、海上ではパチンと繋ぎ替えようかと思っています。
Posted by madtakamadtaka at 2015年06月06日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
New魚探デビュー!! vs青物祭り!?
    コメント(18)