ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年02月28日

第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

天候:晴れ
風速:3m/s~6m/s  波:0.1m
水温:15.9℃
日出:6:25
潮時:長潮 満潮03:17 干潮08:27 満潮13:34 干潮20:49
実釣時間:7:00~15:15


フィッシングジャンキーな皆さん、こんにちは!

早速ですが、先週の顛末の続き・・・
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
翌日に再びエンジンを積み込んで、件のマリンショップに向かいます!

で・・・
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
4st5馬力、キター!

実は、トーハツ6馬力のL足が発覚してから、
S足の中古がないか、本店の方に確認してもらったところ、
委託販売だけどスズキの5馬力があるとの事。
その場で本店から回送してもらって現物確認しました。

中古にしては非常に綺麗で、カウルの中はピカピカでした。
出力は5馬力ですが、海外モデルは6馬力まで同じエンジン。
排気量もトーハツMFS6CSの123ccに対し、スズキDF5は138ccで余裕がありそう。
重量は殆ど同じで26kgです。
出力が若干落ちるので、ちょっと悩みましたが、結局これを注文しました。

一通り整備してもらってから、翌日、取りに行った訳です。


法定備品などの必要アイテムも揃ったので、
JCIに検査の予約を入れ、今は書類の準備をしています。

来月中には新艇での釣行記をお伝えする予定ですよ。



一方、愛車を修理に出して2週間。
そろそろ、出来上がるはずなのに一向に連絡がないのでディーラーに確認すると、
板金業者が非常に混んでいるそうで、あと二週間ほどかかるとの事・・・(泣)

なので、二月の最終週も釣行は見送る所でしたが、降って湧いた釣行計画!
その名も「第1回Fカップ」!!

F-3さんの起案によるレンタル船での釣行です。
2艇仕立てによるチーム対抗戦。
船頭は、免許取りたてのF-3さんと私。
船内最長寸の獲物で優劣を競い、負けたチームは晩飯を奢らなくてはいけません!(笑)


お世話になったのは、レンタルボート、エヌテックマリン!
そうです、毎年、「血祭り」会場になる「死の海」海域での勝負です!(爆)

当日は車2台で現地入り。
明るく成る頃、準備を終え戦々恐々のチーム分けじゃんけん大会でスタートです。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

結果は・・・
チームF
 キャプテン:F-3さん
 メンバー:すいどうやのおやぢさん、にっさん、にしくん

チームM
 キャプテン:madtaka
 メンバー:じゃんさんやまモさんrunichiさん


なんと第一回血祭りの覇者”じゃんさん”を抱え、圧倒的に不利な状況!(笑)


全ての準備を終え、船の説明を受けて7:00頃、出艇です!
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

天候は晴れ、午前中強風の予報でしたがあまり吹きあがっておらず、
波も低いので釣りには支障有りません。
ゴムボでなく、70馬力エンジンを積んだレンタル船なので航行上の不安も全くなし。


港を出てからは、ボート屋さんに教えてもらった目ぼしいポイントを順番に撃っていきますが、
ベイトの反応も乏しく、魚信も無い状況。

そんな中、チームFからはイトヨリやアマダイGetのメールが入ってきます。
更にはエソ爆釣の執拗なメール攻撃!(笑)

船内ノーバイトのチームM・・・焦る船長(私)。
湾口外の水深80~100mを攻めていましたが、
湾内のベイト反応を叩く作戦に変更して、少し戻ります。


目星をつけておいたエリアに向かう途中、やまモさんと必死に魚探を睨んでいると、
モリモリと浮かび上がるベイト反応!
水深70mの2/3程が真っ赤に染まっています!

停船しての第一投で・・・
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
やまモさんに良型真鯛が来ました!

ここから時合い突入です!
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
やまモさんだけに・・・


と、思っていたら、runichiさんにもダイナマイトHit!
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
鉛筆エソでした。(笑)



さて、船内ノーキャッチの自分とじゃんさんは益々焦り、まさに”血祭り”の様相を呈してきました。

それまで、TG NOBUNAGAを使っていた自分は、エソを釣ったrunichiさんに倣って、
ZERO1にジグチェンジ。

着底から早めのシャクリで誘って食わせの間を取ると狙い通りHit!
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
ウッシャー!
狙い通り、エソでした!(笑)


その後、チームFと合流。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

2艇でエソ畑を流して行きます。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛


第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
順調にエソを釣り続けるrunichiさん。

第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
ダントツ釣果で余裕のやまモさん。
ノーキャッチでもメゲズに頑張るじゃんさん(珍)


そんな中、自分にひときわ大きな魚信。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
70オーバーエソでした!(笑)
ZERO1の130gが小さく見えます。


更に連続Hit!
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
良型のオニカサゴでした!(嬉)
(写真は背鰭、尻鰭を切った後)

その後、釣れるのは・・・
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
エソばかり・・・


チームFからもその後の釣果情報が入ってこないので、
やまモさんの真鯛で逃げ切り勝利を信じて、ストップフィッシング。
15:15頃、沖上がりとしました。


この日の釣果
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
オニカサゴ   1尾(35cm)
エソ      3尾(リリース)
(写真は船中のキープ釣果)


我々に遅れる事、十数分。
チームFが帰港してきました。果たして勝利の行方は・・・

チームM勝利!!
というか、やまモさんの一人勝ちでした!(笑)


他のボートは、船中マルホゲリが数艇出るという、
決して良い状況ではありませんでしたが、
活性の高いポイントを見つけられて楽しめました。

本命の青物は獲れませんでしたが、おやぢさんが1バラシあったのと、
魚探の反応は良さそうな場面もあり、鰤釣ってる船もあったので今後に期待です。


ちゃっちゃと片付けを済ませ、
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
帰り道すがら、土産に渡利牡蠣を購入。(要予約)

いつものラーメン屋で反省会。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
勝利の余韻に浸るチームM。

第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
負けたチームFは、ダメージも2倍です!(笑)


第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
じゃんさんは、この日、二回めの唐揚げにありつき、ご満悦。

第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
勿論、ラーメンも大盛り(2玉!)です!



帰宅後は、
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
プリプリの生牡蠣で一杯。


あぁ~、楽しかった!


※※※ 以下、追記 ※※※

さて、釣行翌日、今回の釣果とお土産を捌いて、この日の晩御飯です。

お腹ポッコリのオニカサゴは、抱卵しているものとばかり思っていましたが、
捌いてみると胃袋がポッコリ!(笑)
中にあったのは・・・

第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
タコ!丸ごと一杯!(笑)

そして、三枚に下ろして「オニカサゴの刺身」に。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

渡利牡蠣の方はそのまま剥いて「生牡蠣」。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

焼いて「焼き牡蠣」に。
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
湯気でレンズが曇ってます。

元々、この日は家内が鍋(青森風せんべい汁)を予定していましたので、
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
釣果、土産を加えてこの日の晩御飯でした!
オニカサゴの刺身をシャブシャブして、兜&鎌は、鍋にぶち込みました。


締めは勿論、後雑炊!
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛

あぁ~、美味しかった!




このブログの人気記事
2020年釣り納め vs鰤&真鯛
2020年釣り納め vs鰤&真鯛

2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛
2021年釣り初めリベンジ vs鰤&真鯛

春間近 vs鰤&真鯛
春間近 vs鰤&真鯛

師走 vs根魚
師走 vs根魚

台風前に!! vs青物
台風前に!! vs青物


この記事へのコメント
牡蠣にあたればいいのに。。。。
Posted by F-3F-3 at 2015年03月01日 08:43
うぉぉぉーっ!!僕も行きたかったー!!(泣)
風がある予報だったので釣り行かず仕事してました。
次回開催いつですか?(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2015年03月01日 09:16
師匠こんにちは 船頭ご苦労様でした
Fチームは皆一発逆転を信じて最後までシャクリ倒しましたが… ジガーのドラグが唸る程の巨エソ連チャンでしたわ
初イトヨリと初オニカサゴに渡利牡蠣さらにはモ様から頂いた巨マハタで今夜は夕飯が楽しみです
Posted by にっさん at 2015年03月01日 10:53
自分の車がまともだったらいつものゴムボエリアなんでウロついてたかもしれません。
初めて見たランイチさんお若い感じですね。
キングは流石です。釣り運を分けてもらいたいですわ。
そして新艇の釣行記を期待してます。
Posted by ボートマン at 2015年03月01日 11:56
madtakaさん、こんにちは!
スズキ5psゲットおめでとうございます。本当にきれいに見えますね。ぺラも新品みたい。
車の無い中、選択肢はレンタルボートでしたか。仲間とワイワイ、楽しそうですね。
我が家の愛車もようやく修理に入ります。天気次第ですが一足先にようやくゴムボート釣行記が書けそうです。
Posted by ぐっちゃん at 2015年03月01日 12:27
お疲れ様でした。
皆でワイワイ楽しそうですね~~。
新しいエンジン、26キロだと、自分のシープロ9.8と同じ重さなので、持ち運びとか全く支障が無いので、どこからでも出せますね。
滑走させるのに、若干のセッティングは必要かも知れませんが、早くセッティング終えて、色々な場所から出しましょう~!!
Posted by つりらーつりらー at 2015年03月01日 17:16
こんにちは!
勝利おめでとうございます!負けたら魚は釣れない上に晩飯まで奢る羽目になるとは厳しい戦いですね。レンタルボートも楽しそうです。
Posted by esu3goesu3go at 2015年03月01日 17:59
お疲れ様です。

MVPは、海豚ですね。(笑)
それにしても、死の海にしては、高活性でしたね。
次回開催されるなら、私も参加しますよ。
Posted by midoriisimidoriisi at 2015年03月01日 20:15
mad師匠 こんばんは
死の海杯お疲れ様でした
次回は是非参加したいと思います

DF5買ったんですね!
オイラと同じエンジンです
一人乗りでポジションを注意すれば
あっさり滑走しますよ
Posted by インピンミン at 2015年03月01日 22:40
ダイナマイトヒッツ連発のrunichiです(笑)

操船お疲れ様でした!
お陰さまで最後の最後までシャクリ倒す事が出来ました!

1匹の争いはヒリヒリでしたねぇ~(爆)

本当に楽しかったので、またお願いしまーす(^o^)
Posted by runichi at 2015年03月02日 22:30
>F-3さん
こんばんは!有難う御座います。
牡蠣は美味しく戴きましたよっ!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:08
>らずくん
こんばんは!有難う御座います。
えっと・・・次回開催は、ふっさんの傷が癒えてからになると思いますので・・・
未定です!
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:09
>にっさん
こんばんは!有難う御座います。
本当にこの日は、エソの活性が抜群でしたねぇ~!(笑)
イトヨリもオニカサゴもお初でしたか!?
美味しかったでしょ?
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:10
>ボートマンさん
こんばんは!有難う御座います。
ゴムボで散々攻めたエリアもありましたが、
2馬力では到底攻めきれないポイントも行けて楽しかったですよ!
新艇の釣行記は、天候次第ですが2週間後位に予定しています。
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:10
>ぐっちゃんさん
こんばんは!有難う御座います。
新しいエンジンは、塗装の剥げなんかもあったんですけど、
整備の際に塗り直してくださいました。
早く使ってみたいです。
レンタル船での釣行は、仲間とワイワイやれて本当に楽しかったですよ!
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:11
>つりらーさん
こんばんは!有難う御座います。
エンジン選定の条件は、やはり重量を気にしてました。
4ストだと、5~6馬力が上限かな。
仰る通り、今までと同じ場所から出艇したかったので。
また、ご一緒しましょうね!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:11
>esu3goさん
こんばんは!有難う御座います。
レンタルボートの釣りもなかなか楽しかったですよ!
ギャンブル好きの言いだしっぺが、
晩飯賭けようって言い出したので、緊張感もあって!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:12
>midoriisiさん
こんばんは!有難う御座います。
沖合は海豚が出て、全く駄目でしたよ!(怒)
ただ、少し湾内に入ったエリアは、魚の活性が高くて「本当に死の海かっ!?」と
疑うほどでした!(笑)
次回・・・あるのかなぁ~。(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:13
>インピンミンさん
こんばんは!有難う御座います。
おやっ!同じエンジンでしたか!?
インピンミンさんなら滑走するかもしれませんが、メガ体重の自分でも大丈夫かな?(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:14
>ダイナマイトrunichiさん
こんばんは!有難う御座います。
ヒリヒリの戦いでしたが、本当に楽しかったですね。
もし、第2回が開催されたら、また、参加しましょうね!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月03日 22:15
イズカサゴいいですね〜。
美味しそうです。
なかなかお目にかかれないので羨ましい限りです。

新艇のデビューも近そうですね。
これなら潮が寄った時のビンチョも逝けそうな 笑
Posted by zekizeki at 2015年03月04日 15:48
>zekiさん
こんばんは!有難う御座います。
イズカサゴ、んまいかったですよぉ~。
生の刺身もイケますが、加熱後の伊勢海老のような味わいがたまりません!
新艇もじきデビューできそうですが、25マイルは逝けません!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月04日 20:28
先日はお疲れ様でした。
モさん、様様でしたね。
あのエソ祭りの中、エソ釣れない記録維持できたんでよかったです。
Posted by じゃんじゃん at 2015年03月04日 20:36
>じゃんさん
こんばんは!有難う御座います。
次回は、モさんに頼らずとも勝てるよう頑張りましょう!
おエソ様、釣れなくて良かったですね。(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月06日 06:46
ししょーこんばんは!
当日はお疲れ様でした。

みんな血祭りも覚悟しましたが、案外釣れましたね(笑)
キングの釣果の秘訣はなんでしたか?
また開催されるといいすね(^_^)
Posted by にしにし at 2015年03月07日 04:08
>にしくん
こんにちは!有難う御座います。
当日はお疲れ様でした。
この日はベイト反応を叩く作戦が功を奏したんですが、
停船すると重めのジグでいち早くボトムを叩いていたのが、キングでしたよ!
周りが100g前後でやっている中、180gのオールグローでダイマーもGetでした。
自分は・・・軽いジグしか準備してなかったので駄目駄目でしたねぇ。
第2回開催は、何時になるんでしょうねぇ~。(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月08日 09:51
大食いですね!
Posted by ri at 2015年03月13日 11:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回Fカップ!! vs青物&真鯛
    コメント(27)